最新更新日:2024/06/03 | |
本日:194
昨日:84 総数:755884 |
4年 既習内容を活用して考える4年 音色の違いを聴き取ろう4年理科「水のすがたと温度」
理科の学習では、実験の結果を発表し合い、その結果から生まれた新たな課題について予想を立てました。課題→予想→実験→結果・考察→課題→…の繰り返しで、学びを深める子供たちです。
「水は、なぜ、沸騰すると体積が減ったのだろう?」子供たちは、予想を立て、次の実験で確認するのを楽しみにしています。 4年 朝の「つながりタイム」
4年生では、スキー教室の振り返りを発表した友達に対し、「分かる分かる」と返したり、「スキーは初めてだったの?」「私は筋肉痛になったよ」「もっと滑りたかったなぁ」などと質問や感想を言い合ったりして、話がつながっていきました。
このように、授業の中でも、学習課題について、子供たち同士が対話しながら学び合う姿を目指しています。 4年生 水を冷やすとどのような変化がみえるのだろうか 〜理科〜
水の温度が下がると氷になることを知っていた子供たち。
冷える様子を詳しくみたり、温度をグラフ化したりすることで氷になるときの特徴をしることができました。 4年生 スキー学習 バス乗車4年生 一日の動きを英語で表そう 〜外国語活動〜
今日の外国語活動では、カードを使って一日の動きを英語で表す活動をしました。
ビンゴや並び替えを発声しながら行いました。 一日の動きを表す英語表現に親しむことができました。 4年生 太鼓の伝統を受け継ぐ4年生 気持ちを込めて4年生 跳び箱 |
|