最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:72 総数:775439 |
4年生 閉じ込めた空気の体積が大きくなったよ 〜理科 空気の性質〜
試験管に石けん膜をはり、手で持つと、大きく膨らみました。
空気を温めると体積が大きくなるのではないかと予想を立てました。 4年生 新聞紙タワーを作ろう4年生 空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるか4年生 たいこの音をひびかせよう 〜太鼓げんキッズ〜
今日は太鼓げんキッズの活動でした。
他の学年と声をかけ合って練習に取り組みました。 4年生 とじこめた空気の性質を見付けよう 〜理科 空気の性質〜
とじこめた空気をおすと、空気はどうなるか自分の考えを絵や言葉で説明しました。
注射器を使った実験では、体積や手応えに注目して空気の性質を考えました。 4年生 打って!走って!ベースボール!4年生 伝統工芸について調べよう
自分達の調べたい伝統工芸について決めました。これから百科事典や本、インターネットなどを使い調べ学習に取り組んでいきます。
4年生 読み聞かせ
読み聞かせボランティアさんの読み聞かせに引き込まれて物語の世界に浸っていました。
4年生 閉じ込めた水を圧すと4年 音楽科 せんりつの重なりを感じ取ろう「オーラリー」
「オーラリー」の曲を学習しています。この曲は、2つの異なる旋律の重なりを感じ取りながら楽しく演奏する曲です。高音をサミングの奏法を使って演奏することも学習します。
今日は、高音を美しく出す練習を行い、友達と聴き合いました。リコーダー演奏に自信をもち始めている4年生です。 |
|