最新更新日:2024/07/04 | |
本日:48
昨日:257 総数:762950 |
4年生 小数のしくみ
小数のしくみを図に整理しました。すると、整数のしくみと共通点があることに気が付きました。
4年生 水の循環
各家庭で使用された水は、下水処理場で処理されて、海にかえることを知りました。調べたことを丁寧にノートにまとめました。
4年生 電流の向きは?
理科では、検流計を使って電流の流れる向きを調べました。
プロぺラが右に回ったら、電流の流れる向きは…?乾電池の電気はどっちに流れるの? と様々なことを学びました。 4年生 どんな花が開くかな?
今日は、『まぼろしの花』の案を書きました。みんな、思い思いの花を書いていて、どんな花が咲くか楽しみです!!
4年生 つなぎ言葉
つなぎ言葉の学習をしました。様々なつなぎ言葉を使って、文章作りを楽しみました。
4年生 まぼろしの花1
図工の学習の様子です。新しく「まぼろしの花」の学習に取り組みました。「まぼろし」という言葉の意味を確かめたり、教科書に掲載されている絵を鑑賞したりして、イメージを広げました。
4年生 まぼろしの花2
イメージを広げた後は、オリジナル「まぼろしの花」をスケッチしてみました。素敵な作品に仕上がるといいですね。
4年生 理科、社会科
1組では、理科の学習で、乾電池とモーターを繋いでプロペラを回していました。うまく繋げないときは、友達同士で助け合っています。
2組では、社会科の都道府県の学習を、クロームブックを使って確かめていました。 4年生 シャトルラン2回目
2回目のシャトルランを測定しました。前回の記録を超えようと、全力で走る姿が見られました。
4年生 乾電池を2個にすると…
乾電池の数を2個にすればもっと速くモーターが回るという子供たちの予想を基に、実験を行いました。1個のときとの違いを感じ、驚く子供たちでした。
|
|