![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:213 総数:762180 |
4年生 地球温暖化
総合的な学習の時間の様子です。今日は、環境問題に関する資料を見て、気付いたことや知っていることをもとに話し合いました。また、地球温暖化に関する映像を見て、地球の危ないという事実を知り、関心を高めることができました。次回から、環境問題に関する調査をスタートしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマの成長
ヘチマに水やりをしました。
たくさん、芽が出てきてうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 長座体前屈
体育では、長座体前屈をしました。
息を吐くといいよ、というとがんばってはいてました。 去年より、記録が伸びた子も多くいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「雲」
書写担当の先生の話を聞いて、集中して書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 作品のタイトル
自分が作った作品を見ながら、タイトルを考えています。ぴったりのタイトルが思うかんだようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 考えと例を含めて自分の意見を伝えよう
国語では、自分の考えを発表しました。
どうしたら、伝わるかな?聞き手は、何を意識したらいいんだろう?と考えながら、考え・例・理由を書いて相手に伝えることをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水はどこから来ているの?
4年生社会では、自分たちが普段使っている水はどこから来ているかを調べました。
それぞれ、グループで調べ合い、ノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
図工では、先日がんばって作った『コロコロがーれ』の作品鑑賞をしました。
自分の作品に題名をつけて、完成です! みんなの作品の、いいなと思ったところ、すきなところなどの感想を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下水があるなら、上水や中水もある?
以前の学習で、「下水」について学習した子供たち。「下水があるなら、上水や中水もあるのでは?」という予想が出てきたので、調べてみることに。水をきれいにしていると一口に言っても、段階があることを知った子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 立ち幅跳び
立ち幅跳びの測定を行いました。腕をよく振って、タイミング良く跳びました。
![]() ![]() |
|