![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:240 総数:761324 |
4年生 MESHを使ってプログラミング1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の1時間は、MESHの7つのブロックにどんな機能があるのかを知り、それらのブロック、モーター、豆電球等を組み合わてどんな装置をつくりたいか、グループでアイディアを出し合いました。 4年生 MESHを使ってプログラミング2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックのブラウザ上でプログラムを作成し、人感センサーが人の動きを検知 すると車が走り出すプログラムや、室温によってLEDの色が変わるプログラムなど、様々な装置をつくることができました。 「スイッチをオンにするプログラムができたから車が走り出したけど、オフにするプログラムをつくってないから車が止まらない!」「じゃあボタンを押したら車が止まるようにしよう」というように、失敗をもとに修正する姿も見られました。 4年生 へちまの観察をしたよ![]() ![]() 4年生保健「変化してきたわたしの体」![]() ![]() 4年生理科「暑くなると」生物の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気付いたことや考えたことをスライドに記録しました。 4年生 植物クイズ追加問題![]() ![]() 4年生 好きな時間について考えたよ
好きな時間と理由について考えました。
![]() ![]() 4年生 すこやか健診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる前は注射にどきどきしていた子供たちでしたが、終わった後には「全然痛くなかった!」と笑顔で教室に帰っていきました。 4年生 理科の実験をしたよ
砂場の土と校庭の土に水を流してどちらがはやく吸収していくか調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 読書に親しもう![]() ![]() その後、今学期最終の本の貸し出しもしていただきました。今日借りた本や以前から借りている本は今週中に返却し、来週に夏休み用の本を借りる予定です。いろんな本に出会い、読書に親しんでほしいと思います。 |
|