最新更新日:2024/06/13 | |
本日:218
昨日:304 総数:758731 |
4年生 ヘチマの種まき
ヘチマの種まきをしました。今後、水やりや間引きなどの世話をしながら1年間の成長の様子を観察していきます。
種まきをした後、進んで掃除や片付けをしてくれるすてきな子供がたくさんいました。 4年生 漢字辞典の使い方
漢字辞典には「音訓さくいん」「総画さくいん」「部首さくいん」があることを学び、漢字辞典で自分の名前の漢字を調べました。「自分の漢字にはこんな意味があったんだ。」とつぶやく子供の姿が見られました。
3・4年生 台風の目
運動会に向けて、台風の目の練習を重ねています。団ごとの作戦タイムでは、「こうした方がコーンを速く回れそうだよ。」「もっと集まって待機しているとよいね。」など、考えたことを伝え合っていました。
3・4年生 グラウンドで3・4年生 運動会練習
「台風の目」と「ゴーゴーゴーの歌」の練習を3・4年生合同で行いました。しっかりと話を聞いたり、大きな声で歌の練習に取り組んだりするなど、運動会に向けて頑張ろうとする姿が見られました。
4年生 折れ線グラフを書こう
リオデジャネイロの気温を示した2種類のグラフを見比べました。同じデータでも、グラフの1マスの大きさが異なるとグラフの形が変わって見えることや不要な部分を省略することでグラフが大きく見えて分かりやすいことなどに気づきました。
4年生 漢字辞典を使おう4年生 理科の学習
1組でも動物のからだのつくりについて調べ学習に取り組みました。動物と人間のからだのつくりの違いや、人間の子供と成人の骨の数の違いなどに気がついていました。次の時間には、それぞれが調べて分かったことを共有します。
4年生 理科の学習
人間のからだのつくりについて学習しています。腕の曲げ伸ばしの仕組みや骨の数など、自分が気になることについて、パソコンや本、模型を使って調べました。絵をかいたり、ポイントを絞ったりするなど、一人一人が工夫してノートにまとめていました。
|
|