最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:110 総数:775339 |
3・4年生 台風の目
運動会に向けて、台風の目の練習を重ねています。団ごとの作戦タイムでは、「こうした方がコーンを速く回れそうだよ。」「もっと集まって待機しているとよいね。」など、考えたことを伝え合っていました。
3・4年生 グラウンドで3・4年生 運動会練習
「台風の目」と「ゴーゴーゴーの歌」の練習を3・4年生合同で行いました。しっかりと話を聞いたり、大きな声で歌の練習に取り組んだりするなど、運動会に向けて頑張ろうとする姿が見られました。
4年生 折れ線グラフを書こう
リオデジャネイロの気温を示した2種類のグラフを見比べました。同じデータでも、グラフの1マスの大きさが異なるとグラフの形が変わって見えることや不要な部分を省略することでグラフが大きく見えて分かりやすいことなどに気づきました。
4年生 漢字辞典を使おう4年生 理科の学習
1組でも動物のからだのつくりについて調べ学習に取り組みました。動物と人間のからだのつくりの違いや、人間の子供と成人の骨の数の違いなどに気がついていました。次の時間には、それぞれが調べて分かったことを共有します。
4年生 理科の学習
人間のからだのつくりについて学習しています。腕の曲げ伸ばしの仕組みや骨の数など、自分が気になることについて、パソコンや本、模型を使って調べました。絵をかいたり、ポイントを絞ったりするなど、一人一人が工夫してノートにまとめていました。
4年生 バトンパス練習
2人組になりバトンパスの練習をしました。できるだけスピードを落とさずにパスができるように練習を重ねていきます。
4年生 水彩で〇〇もよう
先週試した技法に再挑戦したり、新しい技法を試したりと、楽しみながら活動しました。家からスポンジや歯ブラシ等の道具を持参した子供もいます。「とてもきれいな色の組み合わせだね。」「このもようはどうやって作ったの?」「何をイメージしたの?」など、子供同士でもたくさん会話していました。
4年生 理科の学習
グラウンド周辺で見つけた春をグループで共有しました。春にはたくさんの植物が芽吹いていることや生き物が過ごしやすい気候であることなど、感じたことや気づいたことを伝え合っていました。
|
|