5年生 学習参観3日目(2)
同じ読み方の漢字についての学習をしました。同訓異字や同音異義語を楽しく、適切に使っていけるようになってほしいと思います。
【5年生】 2020-07-10 16:42 up!
5年生 学習参観3日目(1)
小数÷小数の初めての計算でも、既習の考え方を生かして答えを出すことできないか、考えました。自分の考えをしっかり説明すること、友達の考えをしっかり聞くことを通して、理解を深めていきます。
【5年生】 2020-07-10 16:41 up!
だれもがしたいことをすると…(5年生)
今日の道徳では、はじめに「だれもがしたいことをするとどんなことが起こるのか」考えました。「まちが荒れる」「世界が終わる」「他人の権利が奪われる」等、様々な予想が出てきました。そして『救急車』という題材をもとに「たがいの権利を守るとはどういうことなのか」考えました。近年、救急車をタクシー代わりに使っている人がいることが問題視されています。「軽症の人が救急車を呼ぶことで、本当に救急車を必要としている人が使えない」では「救急車の数を増やしたら解決するのか」それも違う。「一人一人の考え方や行動が変わらないと解決しないよね」日常生活の中で、救急車のことだけではなく、自分のことばかり考えるあまり、他人の権利を奪ってしまっていることがあることに気付きました。
【5年生】 2020-07-10 08:55 up!
5年生 学習参観2日目
小数でわる計算の仕方を考えました。言葉や数直線、式を使って説明しようと真剣に考える子供たちでした。
【5年生】 2020-07-10 08:33 up!
ハッピーバースデイ
【5年生】 2020-07-09 12:52 up!
ちょっと緊張します
【5年生】 2020-07-09 12:50 up!
悔しい気持ちが自分を育てる(5年生)
今日の体育では「20mシャトルラン」にチャレンジしました。
「昨年の自分の記録を超えたい」と意気込んで臨んだ5年生。
走り終わると…
「もう1回挑戦したいです」
「去年より、落ちてしまった」
悔しい思いをバネに、さらなる飛躍を目指します!
【5年生】 2020-07-08 16:31 up!
子メダカが孵りました
【5年生】 2020-07-08 11:07 up!
心の発達(5年生)
5年生の保健では「心の発達」について学習しています。
今日は「心はどこにあるのか」考えた後に、自分のよいところや仲間のよいところを見付けたり、様々なシチュエーションでの受け答えの仕方について考えたりしました。これまでの生活を振り返り、実体験を交えながら話し合ったので、とても盛り上がりました。
【5年生】 2020-07-08 11:03 up!
きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
今日から、国語の学習は、新しい単元に入りました。
「きいて、きいて、きいてみよう」
なぜ「きいて」が3回も出てくるの?
今日は、今後の学習の流れを確認しつつ、その理由について考えました。
【5年生】 2020-07-08 11:03 up!