家庭科
【5年生】 2020-07-16 10:12 up!
5年生 はいっ! バトンをつなぐ
久々の晴れ間。外で体育の学習ができました。各団ごとに走順を決め、バトンパスの練習をした後、記録をとりました。力一杯走る5年生。まだまだのびしろがあります。
【5年生】 2020-07-13 19:43 up!
5年生 インタビューしたことを報告しよう
インタビューを通して、友達の頑張りや思いを新たに知ることが出来ました。クラスのみんなにも伝えようと原稿を考え、発表しました。
【5年生】 2020-07-10 17:13 up!
5年生 学習参観3日目(2)
同じ読み方の漢字についての学習をしました。同訓異字や同音異義語を楽しく、適切に使っていけるようになってほしいと思います。
【5年生】 2020-07-10 16:42 up!
5年生 学習参観3日目(1)
小数÷小数の初めての計算でも、既習の考え方を生かして答えを出すことできないか、考えました。自分の考えをしっかり説明すること、友達の考えをしっかり聞くことを通して、理解を深めていきます。
【5年生】 2020-07-10 16:41 up!
だれもがしたいことをすると…(5年生)
今日の道徳では、はじめに「だれもがしたいことをするとどんなことが起こるのか」考えました。「まちが荒れる」「世界が終わる」「他人の権利が奪われる」等、様々な予想が出てきました。そして『救急車』という題材をもとに「たがいの権利を守るとはどういうことなのか」考えました。近年、救急車をタクシー代わりに使っている人がいることが問題視されています。「軽症の人が救急車を呼ぶことで、本当に救急車を必要としている人が使えない」では「救急車の数を増やしたら解決するのか」それも違う。「一人一人の考え方や行動が変わらないと解決しないよね」日常生活の中で、救急車のことだけではなく、自分のことばかり考えるあまり、他人の権利を奪ってしまっていることがあることに気付きました。
【5年生】 2020-07-10 08:55 up!
5年生 学習参観2日目
小数でわる計算の仕方を考えました。言葉や数直線、式を使って説明しようと真剣に考える子供たちでした。
【5年生】 2020-07-10 08:33 up!
ハッピーバースデイ
【5年生】 2020-07-09 12:52 up!
ちょっと緊張します
【5年生】 2020-07-09 12:50 up!
悔しい気持ちが自分を育てる(5年生)
今日の体育では「20mシャトルラン」にチャレンジしました。
「昨年の自分の記録を超えたい」と意気込んで臨んだ5年生。
走り終わると…
「もう1回挑戦したいです」
「去年より、落ちてしまった」
悔しい思いをバネに、さらなる飛躍を目指します!
【5年生】 2020-07-08 16:31 up!