最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:231
総数:776105

家庭科

 裁縫道具のチェック中。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  はいっ! バトンをつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の晴れ間。外で体育の学習ができました。各団ごとに走順を決め、バトンパスの練習をした後、記録をとりました。力一杯走る5年生。まだまだのびしろがあります。

5年生  インタビューしたことを報告しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 インタビューを通して、友達の頑張りや思いを新たに知ることが出来ました。クラスのみんなにも伝えようと原稿を考え、発表しました。

5年生    学習参観3日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ読み方の漢字についての学習をしました。同訓異字や同音異義語を楽しく、適切に使っていけるようになってほしいと思います。

5年生  学習参観3日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数÷小数の初めての計算でも、既習の考え方を生かして答えを出すことできないか、考えました。自分の考えをしっかり説明すること、友達の考えをしっかり聞くことを通して、理解を深めていきます。

だれもがしたいことをすると…(5年生)

画像1 画像1
 今日の道徳では、はじめに「だれもがしたいことをするとどんなことが起こるのか」考えました。「まちが荒れる」「世界が終わる」「他人の権利が奪われる」等、様々な予想が出てきました。そして『救急車』という題材をもとに「たがいの権利を守るとはどういうことなのか」考えました。近年、救急車をタクシー代わりに使っている人がいることが問題視されています。「軽症の人が救急車を呼ぶことで、本当に救急車を必要としている人が使えない」では「救急車の数を増やしたら解決するのか」それも違う。「一人一人の考え方や行動が変わらないと解決しないよね」日常生活の中で、救急車のことだけではなく、自分のことばかり考えるあまり、他人の権利を奪ってしまっていることがあることに気付きました。

5年生   学習参観2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数でわる計算の仕方を考えました。言葉や数直線、式を使って説明しようと真剣に考える子供たちでした。

ハッピーバースデイ

 今日も子メダカがたくさんうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと緊張します

 社会科で調べたことをみんなに発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

悔しい気持ちが自分を育てる(5年生)

画像1 画像1
 今日の体育では「20mシャトルラン」にチャレンジしました。
 「昨年の自分の記録を超えたい」と意気込んで臨んだ5年生。
 走り終わると…
 「もう1回挑戦したいです」
 「去年より、落ちてしまった」
 悔しい思いをバネに、さらなる飛躍を目指します!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/19 卒業証書授与式 教育振興会会計監査
3/20 ●春分の日
3/24 修了式

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019