最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:234
総数:755017

自主学習に励む(5年生)

画像1 画像1
 

心のもよう2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 描き方にも様々な工夫があります。
 「筆先を立てて描く」「筆を指ではじいて、色を飛び散らせる」など、思いつく描き方を試しました。

心のもよう1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての図工。
 子供たちに聞くと、図工の学習が好きな人がたくさんいました。
 今日のこの時間を楽しみにしていたようです。
 今日の学習では、絵の具を使って思いのままに描きました。
 「できたもようを見て、どんな気持ちがうかんでくるか考える」「今の自分の心をもようで表してみる」など、気持ちや感情を色で表すことを楽しんだり、試しながら形や色のよさを味わったりしました。

アとイ、どちらがかさが大きい?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は算数で体積を求める学習をしています。
 アとイでは、どちらがかさが大きいか比べる方法を考えました。
 「展開図のまま重ねて大きさを比べてみる」「マス目を数えると分かるのではないかな?」実際に実物を触りながら、様々な予想を立てていました。

ビューティフル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストを受ける5年生。
 声をかけられなくても美しい鉛筆の持ち方です。

理科専科

 今年度は、高学年の理科を専科の先生が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分なりの工夫も加えて(5年生)

画像1 画像1
 

臨時休業中から温めてきたものを形に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業中、そして分散登校の際に、国語「日常を十七音で」の学習に取り組みました。日常生活の中にある感動を俳句に表す学習です。感動が伝わるように表現を工夫することを心がけました。仲間とアドバイスし合ったことで、自信作ができたようです。

俳句

画像1 画像1
 分散登校日のときに書いたものです。

黒板メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日みんなできめたことが、まとめて黒板に。
 学校リーダーとしての道のスタート。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019