5年生 整理・整頓をしよう!
家庭科の学習で、お道具箱を整理・整頓しました。中には、画用紙で仕切りを作ってきれいに収納できるように工夫している子供たちもいました。
【5年生】 2021-09-08 17:53 up!
5年生 和太鼓演奏の練習スタート!
卒業生から受け継いだ和太鼓演奏「大河」「大空」の練習をスタートしました。各チームのリーダーが毎回目標を決め、練習をします。
【5年生】 2021-09-08 17:53 up!
5年生 問題作りに夢中
同じ漢字でも読み方はいろいろあります。その特徴を生かして問題作りに取り組んでいます。休み時間にクロームブックを使って問題作りをしている子供たちもいます。
【5年生】 2021-09-07 18:20 up!
5年生 スローガン完成
学習発表会の和太鼓演奏に向けて、5年生みんなで考えたスローガンを掲示します。自分たちの思いを習字の文字に込めて書きました。ワークスペースに掲示し、いつでも振り返れるようにします。
【5年生】 2021-09-07 18:20 up!
5年生 顕微鏡を使って
顕微鏡を使って、ヘチマの花粉を観察しました。
倍率を変えると見え方が変わり、詳しく観察できることに驚きを感じていました。
【5年生】 2021-09-07 18:20 up!
5年生 休み時間のすごし方
イラスト係のイベントで、イラストビンゴが配られ、楽しんで取り組んでいます。
【5年生】 2021-09-07 18:19 up!
5年生 多角形の内角の和
今まで学習したことを生かして、多角形の内角の和を求めました。
【5年生】 2021-09-07 18:19 up!
5年生 漢字の読み方と使い方
漢字には、同じ漢字でもいろいろな読み方があります。学習したことを生かして、問題作りに取り組みました。
【5年生】 2021-09-06 18:07 up!
5年生 何度でしょう?
三角形の内角の和が180°であることに気付いた子供たちは、三角形の角度を計算で求めることができるようになりました。
【5年生】 2021-09-06 18:07 up!
5年生 「道」
書写の学習を始めました。最初に取り組む時は「道」です。へんとつくりのバランスに気を付けて書きました。
【5年生】 2021-09-06 18:06 up!