5年生 なるほどー
全国紙と地方紙を読み比べ。
共通点や相違点を見つけることができました。
【5年生】 2021-09-14 17:10 up!
5年生 当たり?ハズレ?
当たりは偶数で、ハズレは奇数。
整数の性質についての学習を始めました。
【5年生】 2021-09-14 17:10 up!
5年生 どうするの?
困ったとき、自分から聞くこともあれば、同じグループの子供が気付いて話しかけることもあります。自然に教え合える雰囲気がすてきですね。
【5年生】 2021-09-13 17:12 up!
5年生 手本と比べて
練習で書いた字と手本の字を比べてみると…、今日の課題が見えてきます。
今日は、自分なりに課題を見つけ、清書に取り組みました。
【5年生】 2021-09-13 17:12 up!
5年生 糸のこで切ったり、色付けしたり
作品づくりがどんどん進んでいます。段ボールで試しに切ってみた経験を生かして、ゆっくり丁寧に作業を進めています。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 どんどん上手になってるね!
ハードル走を見かけた先生から、5年生の上達ぶりをほめていただきました。自分の走りを見つめ、改善しながらタイムを縮めています。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 アンサンブルの発表
グループで練習していたアンサンブルの発表会を行いました。
楽器の組み合わせや、音楽の仕組みを工夫した素敵な演奏になりました。
最後にはお互いの演奏のよさを振り返りました。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 仲間と教え合って
算数科の「図形の角を調べよう」のまとめの問題に取り組みました。グループの仲間で教え合う様子が見られました。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 問題を解き合う
同じ漢字でもいろいろな読み方があります。その性質を使って、問題づくりに取り組んでいました。今日は、作った問題を解き合いました。頭の中に、いろいろな熟語が加わったかな?
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!
5年生 掲示のチカラ
ワークスペースに掲示している友達の作品や大事なポイントを子供たちは、休み時間等の時間に見ています。自然と自分の中に取り入れることができそうです。
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!