5年生 プログラミングにふれる
倍数や約数について学習した子供たち。その学びを生かしてプログラミングの仕組みに慣れ親しみました。
【5年生】 2021-10-13 17:18 up!
5年生 文化祭への出品に向けて
今日は、作品を仕上げることを目標に取り組みました。各地区で行われる11月の文化祭で掲示する予定です。
【5年生】 2021-10-13 17:18 up!
5年生 どこに目をつけるか
2mを3等分したら、1/3m?それとも、2/3m?
テープ図を見ると、1/3mと言いたくなりますが…みんなで頭をひねって考えました。
【5年生】 2021-10-12 17:23 up!
5年生 2÷3の答えは?
小数では書き表すことができません。
どうしましょうか?
みんなで考えました。
【5年生】 2021-10-12 17:23 up!
5年生 けがの防止
保健の学習を行いました。
けがはなぜ起こるのでしょうか?
その原因を考えました。
【5年生】 2021-10-12 17:23 up!
5年生 外国語で道案内
歌を歌ったり、音声を聞いたりしながら、道案内の言い方を学びました。
地図記号が英語で何を表すか、先生と一緒に考えました。
【5年生】 2021-10-12 17:22 up!
5年生 ワクワクプレイランド
完成に向けて製作を進めています。立体的な作品も出てきました。
【5年生】 2021-10-11 17:43 up!
5年生 ビデオ撮影を行いました。
地区の文化祭で放映する和太鼓演奏のビデオを撮影しました。ケーブルテレビの方に撮影してもらうこともあり、緊張感をもちながら、今できる最高の演奏を目指しました。
【5年生】 2021-10-11 17:43 up!
5年生 トライアングル賞達成!
9月の家庭学習チャレンジ週間を終え、宮野っ子検定の点数・自分の目当て・目標時間の達成の3つを達成すると獲得できるトライアングル賞を受賞しました。
一人一人の取組の成果が出ているようでうれしいです。10月は、計算のテストです。再び受賞できるようにがんばりましょう。
【5年生】 2021-10-08 17:06 up!
5年生 発見!
朝の読み聞かせの時間。絵本の中に隠れている動物を見つけたようです。絵本の素敵な世界に浸ることができました。
【5年生】 2021-10-08 17:06 up!