5年生 ワクワクプレイランド
糸のこで板を切るのがどんどん上手になってきました。色付けも始まりました。
【5年生】 2021-09-27 18:27 up!
5年生 情報との関わり方について
社会科の学習で、デマ等の情報とどのように関わっていけばよいと思うか考えました。
デマの情報が流れることによって私たちの生活に影響が及んだ例をもとに、全体やペアで考えを伝え合いました。
【5年生】 2021-09-27 18:26 up!
5年生 約数について考えよう
長方形に正方形をぴったりとしきつめる方法を考えることを通して約数に関する理解を深めました。
【5年生】 2021-09-27 18:26 up!
5年生 たずねびと
主人公である綾の気持ちの変化をグループで協力して読みました。
【5年生】 2021-09-24 17:51 up!
5年生 環境を守る続けるために
少しの間なら、環境を守る取り組みはできるけど…続けるのは難しい。今日は、魚の養殖に取り組む方のお話を通して考えました。
【5年生】 2021-09-24 17:50 up!
5年生 自ら進んで
ワークスペースには、学習発表会までの見通しをもつための掲示物があります。毎回、リーダーが中心となって目標を決め、練習に臨んでいます。どんどん上達している子供たちが素敵です。
来週は、良鳴先生からご指導をいただく予定です。
【5年生】 2021-09-24 17:48 up!
5年生 公倍数の考え方を使った問題に挑戦!
公倍数を求めることはできても、、、文章問題を解くのはやっぱり難しい。今日は、公倍数の考え方を使って解く問題に挑戦しました。
【5年生】 2021-09-24 17:48 up!
5年生 ペアで伝え合い
道徳で自分の考えをペアと伝え合いました。
うなずいたり、反応したりしながら聞いています。
【5年生】 2021-09-24 17:47 up!
5年生 新聞を読もう
国語の時間に、新聞にはどんなことが書かれているか学習しました。
新聞をめくりながら自分の興味のある記事を見つけ、見出し・リード文・本文を確認しました。
【5年生】 2021-09-24 17:47 up!
5年生 色塗り
【5年生】 2021-09-24 17:47 up!