最新更新日:2024/09/27 | |
本日:193
昨日:231 総数:776295 |
5年生 「つながりタイム」
朝の「つながりタイム」では、「どんな動物になりたいか?」というテーマで対話しました。「恐竜」「え、恐竜って動物?」「やっぱり人間がいい」「なんで?」子供たちは、自由に伸び伸びと対話しています。授業中も、課題解決に向けて、友達同士でたくさん対話できるといいですね。対話は、協働的な深い学びにつながります。
5年生 卒業を祝う会に向けて各学年から集会名・スローガンについての意見をもらい、運営担当の子供たちが、自分たちのアイディアを見直し、決定しました。出し物やプレゼント等それぞれのチームがスローガン達成に向けて準備を進めていきます。 (2)(3) 家庭科「ミシンにトライ」の学習では、お弁当つつみを作っています。初めてミシンを使用する子供たちが多く、まっすぐ縫ったり、返しぬいをしたりすることはなかなか難しいですが、がんばっています。 5年生 表現を工夫しながら
図画工作の学習では、写真から想像した世界を画用紙に書き表しました。
ローラーや刷毛などの道具を工夫したり、にじみやグラデーションなど表現方法を工夫したりしました。 5年生 お楽しみ係
昼休みには、お楽しみ係が「爆弾ゲーム」を企画し、ゲームを楽しみました。
爆弾が最後に回ってきてしまった子には、質問をしながら楽しく遊んでいました。 5年生 思いをクロームブックに書き込む5年生 お互いに見合いながら
体育科の跳び箱運動の学習は、今日で最後でした。
今日は友達同士で、跳んでいる様子を動画で撮り合いました。「ここがよかったよ」と良さを伝え合う子供たちでした。 5年生 Who is your hero?
外国語科では、「あこがれの人を紹介しよう」という学習が始まりました。
今日はALTのあこがれの人について、写真を見ながら話を聞きました。「自分はだれを紹介しようかな?」と考え始めていた子供たちでした。 5年生 学習したことを生かしてALTにクイズで日本の伝統文化を伝えた学習のテストを行いました。 (2) こちらは、国語科「想像力のスイッチ」の学習を終えて、振り返りを書いている場面です。自分の経験や知識とつなげて、これからどのようにメディアと付き合っていくか考えました。 5年生 卒業を祝う会に向けて卒業を祝う会に向けて動き始めています。5年生が考えた集会名やスローガンでよいかどうかを聞くために、4年生以下の教室にお便りを配りに行きました。明日回収し、5年生で再度考える予定です。 (2) 国語科「想像力のスイッチ」のまとめを行いました。筆者の主張と事例とのつながりについて考えることを通して、事例と事例同士もつながっていることに気付くなど、考えを深めることができました。 (3) 音楽科で民謡「ソーラン節」や「かりぼし切り歌」をきき比べました。同じ民謡でも、感じ方が違うのはなぜか考えました。 理科 直しを念入りに
理科では、水のとけ方のテスト返しがありました。
先生の解説をしっかりと聞き、直しを念入りに行いました。 |
|