最新更新日:2024/09/25 | |
本日:74
昨日:211 総数:775945 |
5年生 卒業を祝う会に向けて
卒業を祝う会に向けて、自分がどんな役割をしたいかについて決めました。
来週からいよいよ動き出します。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語科「想像力のスイッチを入れよう」を読み、はじめの感想を書きました。
来週は全体で伝え合います。 5年生 伝え合う今日の割合の学習では、「もとにする量」の求め方を考えました。公式を使いながら求める子、数直線を用いて求める子など、学習したことを生かしながら、学習を進めています。 (2) いよいよ今日はALTに日本の文化を伝えるクイズを出す日でした。今日は3つのグループがクイズを出しました。どうしたら伝わりやすくなるか考えることができました。 (3) 困ったときは、友達と一緒に問題を解くことが大切ですね。協働的に学んでいます。 5年生 8の字跳びの記録が伸びてきました!
今日の体育は、スキー学習の詳しい話をした後、8の字跳びを行いました。
跳ぶ方向に合わせて、片足で跳ぶというポイントを意識し、5分間で跳べる回数がどんどん伸びてきました! 5年生 まごころを教えよう!
今日は、1年生に対してまごころを教えました。
それぞれのパートごとに、どんな練習をするか考え、そばについて優しく教える姿が見られました。手の挙げ方や、たたき方などについて丁寧にアドバイスをする姿がすてきでした。 5年生 責任をもつということ「まごころ」を教えてほしいという思いに応えるために、一生懸命準備をしたり、手本を示しながら教えたりしました。円型にして、互いの演奏を見やすくするなど、工夫も見られました。「やります!」と引き受け、責任をもって取り組むことで、5年生の子供たちは、ますます成長しています。 (2) 昼休みには、自主的に1年生と練習する姿も見られました。心に火が付くと、自ら考え行動し始めます。 (3) 外国語科では、日本に来て間もないALTのために、日本の伝統文化を伝えるクイズをつくっています。明日、第1回目のクイズ大会です。伝わるとよいですね! 5年生 お願いします「僕たちに『まごころ』を教えてください!」 「いいですよ!」 ということで、5年生が1年生に和太鼓演奏を教えることになりました。 新1年生に紹介するために、練習を積み重ねている1年生に、次の6年生が教えます。 (2) 太鼓げんキッズ活動の仮のリーダーを決めました。その名も、「NEXTリーダー」です。 次年度の活動に向けて自覚をもって活動に取り組んでいきます。 また、1年生に太鼓を教える際は、中心となって活動を進めます。 (3) 国語科の学習では、たくさんの詩の中からお気に入りの詩を選び、紹介する学習を終えました。仕上がった作品を、校舎内のいろいろな場所に行き、貼り付けました。自分のお気に入りを全校児童に広めます。 5年生 自然災害を防ぐ
社会科では、自然災害を防ぐために、どのような取り組みが行われているかについて学習しています。今日は、動画を見て、地震や噴火、洪水などの災害時の取り組みについて調べました。
5年生 形が動く 絵が動く
図工科の学習で、連続して撮った画像をコマ送りにして、一つの動画を作りました。
少しずつ角度を変えたり、位置を変えたりしながら、楽しく撮影しました。 5年生 文字の大きさを考えて書こう
書写では、用紙に合った文字の大きさを考えて「飛行」を書く練習をしました。
バランスよく書こうと心がけることができました。 |
|