最新更新日:2024/06/28 | |
本日:35
昨日:113 総数:761842 |
5年生 表現を工夫して5年生 人のたんじょう
理科「人のたんじょう」では、人の子供が母親の子宮の中でどのように育ってうまれるかについて、自分の課題をもち調べています。教科書やインターネットを使って調べ始めました。
5年生 自分の係ではなくても進んで
卒業を祝う会や卒業式に向けて、飾りを作成しています。飾り係ではなくても、進んで飾りを作っている子供たちがいました。
5年生 「つながりタイム」
朝の「つながりタイム」では、「どんな動物になりたいか?」というテーマで対話しました。「恐竜」「え、恐竜って動物?」「やっぱり人間がいい」「なんで?」子供たちは、自由に伸び伸びと対話しています。授業中も、課題解決に向けて、友達同士でたくさん対話できるといいですね。対話は、協働的な深い学びにつながります。
5年生 卒業を祝う会に向けて各学年から集会名・スローガンについての意見をもらい、運営担当の子供たちが、自分たちのアイディアを見直し、決定しました。出し物やプレゼント等それぞれのチームがスローガン達成に向けて準備を進めていきます。 (2)(3) 家庭科「ミシンにトライ」の学習では、お弁当つつみを作っています。初めてミシンを使用する子供たちが多く、まっすぐ縫ったり、返しぬいをしたりすることはなかなか難しいですが、がんばっています。 5年生 表現を工夫しながら
図画工作の学習では、写真から想像した世界を画用紙に書き表しました。
ローラーや刷毛などの道具を工夫したり、にじみやグラデーションなど表現方法を工夫したりしました。 5年生 お楽しみ係
昼休みには、お楽しみ係が「爆弾ゲーム」を企画し、ゲームを楽しみました。
爆弾が最後に回ってきてしまった子には、質問をしながら楽しく遊んでいました。 5年生 思いをクロームブックに書き込む5年生 お互いに見合いながら
体育科の跳び箱運動の学習は、今日で最後でした。
今日は友達同士で、跳んでいる様子を動画で撮り合いました。「ここがよかったよ」と良さを伝え合う子供たちでした。 5年生 Who is your hero?
外国語科では、「あこがれの人を紹介しよう」という学習が始まりました。
今日はALTのあこがれの人について、写真を見ながら話を聞きました。「自分はだれを紹介しようかな?」と考え始めていた子供たちでした。 |
|