![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:231 総数:761804 |
5年生 体を動かしています!
休み時間には、縄跳び運動を積極的に行い、体を動かしています。
できる技が増えたり、回数が伸びたりしてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の外側を想像する「まだ見ぬ世界」の学習をスタートしました。ローラーやチョーク、スポンジを使いながら、工夫しながら表現しています。 (2) 割合を用いたグラフの学習が始まりました。同じデータを見ても、解釈が違うと、結論は変わってきます。今日は、その違いを明らかにしました。よりよいデータの整理の仕方や、分析方法を考えていきます。 (3) 今日は、「飛行」の清書。バランスよく書くためにはどうしたらよいのだろう?実際どのように書くとバランスがよくなるのかまで考えました。 5年生 人のたんじょう![]() ![]() 5年 つながりタイム![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの映画の面白さを紹介し合いました。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習をしています。
事例を用いて筆者はどんなことを伝えたいのか、グループで協力しながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 まだ見ぬ世界
図工の学習では、一枚の写真を選び、その写真から想像したことを絵に表す学習を行います。
今日はいくつかある写真の中から、お気に入りの1枚を選び、周りにどんな世界が広がっていると思うか想像しながらアイディアスケッチを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の道徳の様子です。親切について考えました。 (2) 2組の道徳の様子です。今日は、働くことの幸せについて考えました。 (3) 子供たちのノートを見ていると、たった45分の授業の中で、よく考え、学んでいる様子が伝わっています。今日の振り返りが答えではありません。今後も、道徳の授業や日常生活の中で、繰り返し自分の考えを見つめ直しながら、考えを深めていきましょう。 5年 交換道徳![]() ![]() ![]() ![]() 5年 交換道徳![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 卒業を祝う会に向けて
6年生の卒業が近づいてきています。
5年生は、卒業を祝う会や週間に向けて、集会名やスローガンを話し合ったり、飾り付けや出し物グループなどに分かれ、アイディアを出し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|