最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:197 総数:775663 |
5年生 友達と協力して
家庭科では、おべんとうつつみづくりを進めています。
ミシンの使い方にもだいぶ慣れ、まっすぐ縫うのも上手になりました。下糸や上糸を入れるのも、友達と協力しながら頑張っています。 5年生 土曜日の朝は…つながりタイムでスタートです。今日は、「最近大変なこと」についてグループで話をしました。 (2) 社会科「わたしたちの生活と森林」の学習で調べたことを発表した後の振り返りの様子です。森林と自分たちの生活がつながっていること十分に理解した子供たちは、今後の自分の在り方について考えを深めていました。 (3) お気に入りの詩を視写したものを各階に貼っていましたが、今日をもって掲示を終了します。今後は、図画工作科の作品を掲示します。 5年 家庭科5年生 1日の生活を英語で言おう!
外国語科では、「always」「usually」等の頻度を表す単語を使って、1日の生活を言う練習をしました。歌やチャンツに合わせて楽しく活動することができました。
5年生 家族紹介家族にしてもらっていることは知っているけれど、「紹介してください」と言われると困ってしまう自分に気付いた子供たち。家族のことをよく知るための活動を週末に行うことにしました。 (3) 社会科で調べたことを発表しました。資料を作成する力が身に付いてきています。森林のはたらきやわたしたちの生活とのかかわりについて考えることができました。 5年生 八角形の性質を調べよう
算数科では、多角形の学習をしています。今日は折り紙を使って八角形を作り、辺の長さや角の大きさについて調べました。「正八角形」について新たに学ぶことができました。
5年生 自分で考えて「何かみんなに伝えることはありますか?」と問うと、打ち合わせなしで前に出てきて話をするリーダーがいます。リーダーとしての自覚をもって活動に取り組んでいます。 3枚目の写真は、集会名を書いた模造紙を眺める6年生です。いよいよ卒業だという気持ちが高まってきているようです。 5年生 家庭科5年生 今までの学びを生かして
書写では、今まで学習したことを生かして「近づく春」の文字を練習しています。
部分の組み立てや、文字の大きさ、字画のつながりなどに気をつけて、自分で目当てを決めて書きました。 5年生 それぞれの役割ごとに
総合の時間では、卒業を祝う会に向けていろいろな役割に分かれて活動をしています。
同じ役割の友達と協力しながら、進んで準備をする様子が見られました。 |
|