最新更新日:2024/06/15 | |
本日:6
昨日:146 総数:758929 |
5年生 自分で考えて「何かみんなに伝えることはありますか?」と問うと、打ち合わせなしで前に出てきて話をするリーダーがいます。リーダーとしての自覚をもって活動に取り組んでいます。 3枚目の写真は、集会名を書いた模造紙を眺める6年生です。いよいよ卒業だという気持ちが高まってきているようです。 5年生 家庭科5年生 今までの学びを生かして
書写では、今まで学習したことを生かして「近づく春」の文字を練習しています。
部分の組み立てや、文字の大きさ、字画のつながりなどに気をつけて、自分で目当てを決めて書きました。 5年生 それぞれの役割ごとに
総合の時間では、卒業を祝う会に向けていろいろな役割に分かれて活動をしています。
同じ役割の友達と協力しながら、進んで準備をする様子が見られました。 5年生 前向きですが…
グループごとに活動をしています。
Chromebookのおかげです。 5年生 ドリブル&シュート
今日はドリブルをしてからシュートを決める練習をしました。
片手や両手、横から前からなど、どうするとシュートが決まりやすいか考えながら投げることができました。 5年生 おべんとうつつみづくり
今日からミシンを使っておべんとうつつみを作り始めました。
友達と協力しながら、縫い進めることができました。 5年 図画工作科「まだ見ぬ世界」
一枚の写真から、その写真の周りの世界を想像して描きました。子供たちは、写真に写っている道の続きを描いたり、写真を植物の一部にしたり、写真からイメージを膨らませたりして、思い思いに自分の空想の世界を広げていました。
5年生 バスケットボール
体育科では、バスケットボールの学習が始まりました。
今日はペアをつくり、お互いにパスをし合いながら、ゴールまで進み、シュートをしました。投げ方のポイントに気をつけながら、繰り返し練習しました。 5年生 最後までやり切る図画工作科「まだ見ぬ世界」の作品の多くが完成しました。よりよい表現がないか、最後まで考え抜いている姿が素敵でした。 (2) 算数科では、割合のグラフの学習を進めています。調査の仕方によって、分かることが違うことに気付くことができました。 (3) 国語科では、「この本、おすすめします」の学習が始まりました。自分がおすすめしたい本は、どんな人にぴったりかや、どんなところがおすすめなのかを考えたりしました。 |
|