最新更新日:2024/09/25 | |
本日:81
昨日:211 総数:775952 |
5年生 おべんとうつつみづくり
今日からミシンを使っておべんとうつつみを作り始めました。
友達と協力しながら、縫い進めることができました。 5年 図画工作科「まだ見ぬ世界」
一枚の写真から、その写真の周りの世界を想像して描きました。子供たちは、写真に写っている道の続きを描いたり、写真を植物の一部にしたり、写真からイメージを膨らませたりして、思い思いに自分の空想の世界を広げていました。
5年生 バスケットボール
体育科では、バスケットボールの学習が始まりました。
今日はペアをつくり、お互いにパスをし合いながら、ゴールまで進み、シュートをしました。投げ方のポイントに気をつけながら、繰り返し練習しました。 5年生 最後までやり切る図画工作科「まだ見ぬ世界」の作品の多くが完成しました。よりよい表現がないか、最後まで考え抜いている姿が素敵でした。 (2) 算数科では、割合のグラフの学習を進めています。調査の仕方によって、分かることが違うことに気付くことができました。 (3) 国語科では、「この本、おすすめします」の学習が始まりました。自分がおすすめしたい本は、どんな人にぴったりかや、どんなところがおすすめなのかを考えたりしました。 5年生 表現を工夫して5年生 人のたんじょう
理科「人のたんじょう」では、人の子供が母親の子宮の中でどのように育ってうまれるかについて、自分の課題をもち調べています。教科書やインターネットを使って調べ始めました。
5年生 自分の係ではなくても進んで
卒業を祝う会や卒業式に向けて、飾りを作成しています。飾り係ではなくても、進んで飾りを作っている子供たちがいました。
5年生 「つながりタイム」
朝の「つながりタイム」では、「どんな動物になりたいか?」というテーマで対話しました。「恐竜」「え、恐竜って動物?」「やっぱり人間がいい」「なんで?」子供たちは、自由に伸び伸びと対話しています。授業中も、課題解決に向けて、友達同士でたくさん対話できるといいですね。対話は、協働的な深い学びにつながります。
5年生 卒業を祝う会に向けて各学年から集会名・スローガンについての意見をもらい、運営担当の子供たちが、自分たちのアイディアを見直し、決定しました。出し物やプレゼント等それぞれのチームがスローガン達成に向けて準備を進めていきます。 (2)(3) 家庭科「ミシンにトライ」の学習では、お弁当つつみを作っています。初めてミシンを使用する子供たちが多く、まっすぐ縫ったり、返しぬいをしたりすることはなかなか難しいですが、がんばっています。 5年生 表現を工夫しながら
図画工作の学習では、写真から想像した世界を画用紙に書き表しました。
ローラーや刷毛などの道具を工夫したり、にじみやグラデーションなど表現方法を工夫したりしました。 |
|