最新更新日:2024/09/25 | |
本日:81
昨日:211 総数:775952 |
5年生 人のたんじょう5年 つながりタイムそれぞれの映画の面白さを紹介し合いました。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習をしています。
事例を用いて筆者はどんなことを伝えたいのか、グループで協力しながら考えました。 5年生 まだ見ぬ世界
図工の学習では、一枚の写真を選び、その写真から想像したことを絵に表す学習を行います。
今日はいくつかある写真の中から、お気に入りの1枚を選び、周りにどんな世界が広がっていると思うか想像しながらアイディアスケッチを行いました。 5年生 考える1組の道徳の様子です。親切について考えました。 (2) 2組の道徳の様子です。今日は、働くことの幸せについて考えました。 (3) 子供たちのノートを見ていると、たった45分の授業の中で、よく考え、学んでいる様子が伝わっています。今日の振り返りが答えではありません。今後も、道徳の授業や日常生活の中で、繰り返し自分の考えを見つめ直しながら、考えを深めていきましょう。 5年 交換道徳5年 交換道徳5年生 卒業を祝う会に向けて
6年生の卒業が近づいてきています。
5年生は、卒業を祝う会や週間に向けて、集会名やスローガンを話し合ったり、飾り付けや出し物グループなどに分かれ、アイディアを出し合ったりしました。 5年生 リーダーになるという自覚国語科「想像力のスイッチ」の学習です。筆者の事例と主張との関係が少しずつ見えてきました。今日は、グループで読み進めました。 (2) 太鼓げんキッズの様子です。1年生に教えた経験を生かし、パート練習では5年生がリードする姿が多く見られるようになってきました。 (3) 自分たちが目指す6年生に近づくために、同じ目標をもっている仲間とチームを組んで定期的に振り返りを行っています。仲間との対話を通して、共に高め合っていきます。 5年生 スキー学習翌日もがんばっています!ALTに日本の伝統文化を伝える学習もいよいよ佳境です。今日は、後半の3チームがクイズを出題しました。「知っている単語と単語をつなげれば、ちゃんと伝わるんだ」という素敵な学びを得ることができました。 (3) 国語科「想像力のスイッチ」の学習です。終わりの段落に書かれている「小さい景色をながめること」や「大きな景色をながめること」は、どのように「はじめ」や「中」で説明されているのでしょうか?みんなで考えました。 |
|