5年生 今度は私たち
12月に行う第4回学年集会。今度は1組が企画します。今日から話合いを始めました。
【5年生】 2021-11-15 17:46 up!
5年生 食料生産について
【5年生】 2021-11-15 17:46 up!
5年生 線の向きに気をつけて
どんな自分を表現したいかによって、彫る線の向きが違います。一人一人がよく考えて学習を進めています。
【5年生】 2021-11-15 17:46 up!
5年生 版画作り
図工科の学習では、和太鼓演奏の様子を版画で表します。
今日は下絵をもとに、線の横を彫刻刀で彫り進めました。集中して取り組んでいました。
【5年生】 2021-11-12 17:37 up!
5年生 45分は何分?
同じ時間を表す分数にはいろいろあります。考えを聞き合うことで、分数の理解を深めました。
【5年生】 2021-11-12 17:37 up!
5年生 お店づくり
外国語の時間。各グループで、お店を開く準備をしました。準備ができたら、英語を使って買い物を楽しむ予定です。
【5年生】 2021-11-12 17:37 up!
5年生 キリマンジャロ
【5年生】 2021-11-12 15:31 up!
5年生 いくらですか?
【5年生】 2021-11-11 16:39 up!
5年生 通分・約分
通分と約分が入った計算は、手順が複雑です。繰り返し問題を解きながら定着を図ります。
【5年生】 2021-11-11 16:39 up!
5年生 都道府県すごろく
国語科の漢字の広場の学習では、都道府県すごろくを作りました。
「栃木県で宇都宮ギョーザを食べてエネルギーチャージ 2マス進む」など、ふせんにそのマスの内容を書いて貼ったあと、実際に遊んでみました。都道府県の漢字を使って楽しく文を作ることだできました。
【5年生】 2021-11-11 16:39 up!