最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:72 総数:775398 |
5年生 プログラミングにTRY!今日は、宮野っ子検定の最終回。計算チャレンジテストにもう一度挑戦しました。学習の成果は出せましたか? (2) 算数科「多角形と円周の長さ」の学習で、プログラミングに挑戦しました。画面上のキャラクターに多角形をかくように指示するというものです。ステージをクリアできたでしょうか? (3) 休み時間の一コマです。なぞなぞに挑戦しています。 5、6年生 今年度最後の委員会
今日は、今年度最後の委員会活動でした。
よかったところ、できなかったところ、来年度に向けてどんな活動をしたいか等を伝え合いました。5年生は6年生からしっかりとバトンを受け取りました。 5年生 かかわりを通して学ぶ理科「人のたんじょう」の学習を通して調べたことを共有しました。学びを深めることができました。 (2) 外国語の学習の様子です。できることを尋ね合いました。繰り返し「できること」を訪ねることで、その表現に慣れ親しんでいきます。 5年生 自分でできるけがの手当てこれからは、いざというときも自分で手当てができそうですね。 5年生 けがの手当
今日の保健の学習では、養護の先生と一緒に、「自分でできるけがの手当」について考えました。よくあるけがの手当の仕方をグループごとに予想し、その後養護の先生から正しい手当の仕方を教えていただきました。「清潔にする」「出血を止める」「心臓より上にあげる」「冷やす」の4つのポイントを意識して手当をすることが大事だと学ぶことができました。
5年生 電磁石の学習
理科では、電磁石についての学習をしています。
直列つなぎと並列つなぎでそれぞれどのくらい電流が流れたか、全体で確認していました。 5年生 1対2でのゲーム
今日のバスケットボールの学習では、1対2でのゲームを行いました。
ボールを相手にとられずにシュートできるように、パスをしたり、ドリブルをしながら動いたりすることができました。 5年生 調べ方いろいろ5年生 友達と協力して
家庭科では、おべんとうつつみづくりを進めています。
ミシンの使い方にもだいぶ慣れ、まっすぐ縫うのも上手になりました。下糸や上糸を入れるのも、友達と協力しながら頑張っています。 5年生 土曜日の朝は…つながりタイムでスタートです。今日は、「最近大変なこと」についてグループで話をしました。 (2) 社会科「わたしたちの生活と森林」の学習で調べたことを発表した後の振り返りの様子です。森林と自分たちの生活がつながっていること十分に理解した子供たちは、今後の自分の在り方について考えを深めていました。 (3) お気に入りの詩を視写したものを各階に貼っていましたが、今日をもって掲示を終了します。今後は、図画工作科の作品を掲示します。 |
|