最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:200 総数:776307 |
5年生 考える1組の道徳の様子です。親切について考えました。 (2) 2組の道徳の様子です。今日は、働くことの幸せについて考えました。 (3) 子供たちのノートを見ていると、たった45分の授業の中で、よく考え、学んでいる様子が伝わっています。今日の振り返りが答えではありません。今後も、道徳の授業や日常生活の中で、繰り返し自分の考えを見つめ直しながら、考えを深めていきましょう。 5年 交換道徳5年 交換道徳5年生 卒業を祝う会に向けて
6年生の卒業が近づいてきています。
5年生は、卒業を祝う会や週間に向けて、集会名やスローガンを話し合ったり、飾り付けや出し物グループなどに分かれ、アイディアを出し合ったりしました。 5年生 リーダーになるという自覚国語科「想像力のスイッチ」の学習です。筆者の事例と主張との関係が少しずつ見えてきました。今日は、グループで読み進めました。 (2) 太鼓げんキッズの様子です。1年生に教えた経験を生かし、パート練習では5年生がリードする姿が多く見られるようになってきました。 (3) 自分たちが目指す6年生に近づくために、同じ目標をもっている仲間とチームを組んで定期的に振り返りを行っています。仲間との対話を通して、共に高め合っていきます。 5年生 スキー学習翌日もがんばっています!ALTに日本の伝統文化を伝える学習もいよいよ佳境です。今日は、後半の3チームがクイズを出題しました。「知っている単語と単語をつなげれば、ちゃんと伝わるんだ」という素敵な学びを得ることができました。 (3) 国語科「想像力のスイッチ」の学習です。終わりの段落に書かれている「小さい景色をながめること」や「大きな景色をながめること」は、どのように「はじめ」や「中」で説明されているのでしょうか?みんなで考えました。 5年生 跳び箱運動
体育の跳び箱運動では、台上前転や足抜き跳びなどを練習したり、8段の高さに挑戦したりしました。今日は着地でしっかり止まることを意識して跳びました。
5年生 日本の伝統文化クイズ!
外国語では、ALTの先生に日本の伝統文化についてクイズを通して伝えました。
今日は、「七夕」「七草の日」「節分」グループの発表でした。なかなか伝わらないところは、織姫と彦星が出会う様子を磁石を使って表したり、節分でおにに豆を投げる様子をジェスチャーで伝えたりするなど、様々な工夫が見られました。ALTの先生は、明日がその節分だということに驚いており、日本の伝統文化について知ってもらうよい機会となりました。 5年生 スキー学習
あわすのスキー場へスキー学習に行ってきました。
午後からは、5年生の全てのグループがリフトに乗って上の方まで行き、楽しく滑り降りることができました。 3〜6年生 ものづくりクラブでは
今日は、3年生がクラブ見学に来ました。
ものづくりクラブでは、4〜6年生がイラストや手芸に取り組んでいるところを、3年生が興味深く見ていました。 クラブは今年度残り1回となりました。作品を仕上げて、最終日はみんなで見合います。 |
|