5年生 現地生産のよってなんだろう?
近年、海外で自動車を製造することが増えてきています。なぜでしょうか?グループのみんなで考え、交流しました。
【5年生】 2021-11-30 18:18 up!
5年生 みんなでつなぐキャッチバレー
体育科では、今日からキャッチバレーの学習が始まりました。
今日はルールを確認したり、色団ごとにパスの練習をしたりし、おためしで試合を行いました。この後は、ルールを工夫しながら試合をしていきます。
【5年生】 2021-11-30 18:17 up!
5年生 発表を聴き合いました
音楽の時間に、今までグループごとに練習していた「キリマンジャロ」の合奏の発表を行いました。振り返りでは、互いのグループに対して、曲想のちがいを生かして強弱をつけたり、楽器の重なりを工夫したりできたことを認め合いました。
【5年生】 2021-11-30 18:17 up!
5年生 合奏の練習
音楽科では、「キリマンジャロ」という曲を鍵盤やリコーダー、アコーディオンなどの楽器を使って合奏の練習をしています。声を掛け合いながら練習を重ね、だんだんとリズムが揃ってきました。
【5年生】 2021-11-29 17:48 up!
5年生 パズル版画
自分の体と背景を切り離します。ワクワクプレイランドの学習で糸鋸を使った経験を生かし、丁寧に切り離しました。いよいよ来週は刷ります!
【5年生】 2021-11-29 17:48 up!
5年生 「読む」
文字の大きさに気をつけることが学習のねらいですが、自分に合った目当てを考え、清書しました。
【5年生】 2021-11-29 17:47 up!
5年生 学習を生かして
国語科「わたしたちイチオシのアイディアを提案しよう」の学習の成果を委員会活動で発表しました。各委員会のスローガンを達成するためのアイディアを実行できるといいですね。
【5年生】 2021-11-29 17:47 up!
5年生 どのうさぎ小屋が混んでいるでしょう?
面積が同じなら…、
数が同じなら…比べることができるのに…。
どちらもバラバラだ…。
困った子供たちは、友達と協力しながら求め方を考えました。
【5年生】 2021-11-26 17:37 up!
5年生 栄養素を学び、生かす
調理実習を終えた子供たちは、これから家族のためにみそ汁の実を考えます。その前に…栄養素の学習です。互いに問題を出し合いながら、どの食品がどの栄養素なのかについて理解しました。
【5年生】 2021-11-25 18:46 up!
5年生 校外学習を終えて
校外学習でお世話になった方々にお手紙を書きました。休み時間を利用して、5年生の子供たちが手紙をまとめてくれています。
【5年生】 2021-11-25 18:46 up!