最新更新日:2024/06/07 | |
本日:74
昨日:249 総数:756979 |
5年生 自然災害を防ぐ
社会科では、自然災害を防ぐために、どのような取り組みが行われているかについて学習しています。今日は、動画を見て、地震や噴火、洪水などの災害時の取り組みについて調べました。
5年生 形が動く 絵が動く
図工科の学習で、連続して撮った画像をコマ送りにして、一つの動画を作りました。
少しずつ角度を変えたり、位置を変えたりしながら、楽しく撮影しました。 5年生 文字の大きさを考えて書こう
書写では、用紙に合った文字の大きさを考えて「飛行」を書く練習をしました。
バランスよく書こうと心がけることができました。 5年生 仲間と高め合い作戦
どんな6年生になりたいか意見を出し合い、自分と意見が近い友達とグループを組んで「仲間と高め合い作戦」の計画を立てました。
たとえば、「思いやりの心をもった6年生になりたい」という目標のグループは、「そのために、人の気持ちを考えて行動する」といった具体的なめあてを決めました。今後は、そのめあてが達成できるよう仲間と声を掛け合って活動していきます。 5年生 好きな季節や行事についてたずね合おう
ALTと一緒に、季節や行事についての言い方を繰り返し復習したり、友達とたずねあったりしました。
5年生 跳び箱運動
今日から跳び箱運動を始めました。開脚跳びや足抜き跳びなど、できる技に挑戦しました。
5年生 計算チャレンジテストに挑戦計算チャレンジテストに挑戦しました。5年生の学習は、4年生で身に付けた計算から更に発展しています。通分や約分等、複雑な計算ですが5年生のことは、5年生のうちに身に付けることができるとよいですね。 (2) 冬休みにがんばった自主学習のノートを交流しました。よいと思ったノートにシールを貼りました。たくさんの友達に選んでもらったノートは、エントランスホールに掲示してあります。 (3) 外国語の学習では、季節の行事やその際にすることや食べるものについての尋ね方について学習しました。授業を重ね、少しずつ言い慣れてきているようです。 5年生 元気に雪遊び!
今日は学年全体で雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、山を滑り降りたりなど、思い思いに雪遊びを楽しみました。 5年生 雪とふれ合う雪というと、最近交通傷害等を引き起こす嫌なものというイメージが強いですが、関わり方次第では、楽しいものになります。今日は、雪遊びを行いました。そり滑り、雪合戦、雪像作りなど、仲良く楽しく活動することができました。 (2) 「一番よく成功したのは誰でしょう?」という問題に対して、いろいろな考え方で解決しました。今日よいと考えたことは、明日使えるかな? (3) 音楽科の学習では、「春の海」を聴きました。琴と尺八が生むよさについてみんなで考えました。 5年生 落語鑑賞会
今日の3時間目に、三遊亭良楽さんにお越しいただき、落語鑑賞会を楽しみました。
楽しいお話を聞かせていただいたり、落語に関する質問に答えていただいたりなど、とても貴重な時間を過ごすことができました。笑いがいっぱいの1時間になりました。 会の後には、5年生と6年生で片付けも行いました。自分にできる仕事をどんどん見つけて、積極的に行動する子供たちでした。 |
|