5年生 糸のこで切ったり、色付けしたり
作品づくりがどんどん進んでいます。段ボールで試しに切ってみた経験を生かして、ゆっくり丁寧に作業を進めています。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 どんどん上手になってるね!
ハードル走を見かけた先生から、5年生の上達ぶりをほめていただきました。自分の走りを見つめ、改善しながらタイムを縮めています。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 アンサンブルの発表
グループで練習していたアンサンブルの発表会を行いました。
楽器の組み合わせや、音楽の仕組みを工夫した素敵な演奏になりました。
最後にはお互いの演奏のよさを振り返りました。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 仲間と教え合って
算数科の「図形の角を調べよう」のまとめの問題に取り組みました。グループの仲間で教え合う様子が見られました。
【5年生】 2021-09-13 17:11 up!
5年生 問題を解き合う
同じ漢字でもいろいろな読み方があります。その性質を使って、問題づくりに取り組んでいました。今日は、作った問題を解き合いました。頭の中に、いろいろな熟語が加わったかな?
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!
5年生 掲示のチカラ
ワークスペースに掲示している友達の作品や大事なポイントを子供たちは、休み時間等の時間に見ています。自然と自分の中に取り入れることができそうです。
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!
5年生 そしてハードル走へ
ハードル走をする前に、教室で上手に走るポイントの確認をしました。
自分の走りと比べることで、課題意識をもって練習に取り組むことができました。
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!
5年生 鉄棒運動
ハードルの学習をする前に、鉄棒運動。
高学年になっても、昔体験した感覚は残っているようです。
【5年生】 2021-09-10 16:59 up!
5年生 今学期初の入れ替わり
2学期2回目の道徳の授業。
今日は、担任の先生交代で学習を進めました。
【5年生】 2021-09-10 16:59 up!
5年生 しきつめることができるのは…
合同な図形だからだ!
だって、全ての角が集まったら360°だから!
辺の長さも同じだし!
しきつめることができる理由を考えながら、図形の見方・考え方を深めました。
【5年生】 2021-09-09 17:50 up!