最新更新日:2024/08/23 | |
本日:60
昨日:108 総数:769522 |
5年生 情報モラル教室
道徳科の学習の一環として、外部講師の先生をお招きし「情報モラル教室」を行いました。子供たちは、「モラルとは何か」…と一緒に考えながら、これから社会で正しく安全に生活するためのきまりや約束について学びました。ネット社会に生きる子供たちにとって、貴重な学習となりました。
5年生 対話の練習
国語科の学習の中で、「飼うなら犬?猫?」というテーマで話合いをしました。犬の立場でも猫の立場でも相手を納得させるような理由をつけながら意見を伝え合いました。
5年生体育科 ハードル走今日は抜き足の練習でした。後ろ足を横に上げ、膝から前に出すようにしてハードルを跨ぎました。 5年生 つながりタイム5年生 高齢者体験
みんなの「思いやり」「幸せ」を考えるために、まずは身近な高齢者の気持ちになってみることにしました。高齢者体験キットを使用してみて、思った以上に動けないことや見えないことで、高齢者は不便な思いをしていると身をもって感じたようです。
5年生総合 高齢者体験高齢者体験を通して気付いたことや考えたことを、次回話し合う予定です。 5年生 外国語
動作を表す英単語をたくさん学習しています。それらの単語を使って、ジェスチャーゲームをしてみたり、「I Can〜.」の表現を使って、友達にインタビューをしてみたりしました。
5年生 幸せって?
幸せと幸せではない基準は何だろう?お金があることだろうか、家族がいることだろうか、、、話し合って考えてみました。お互いの考えをよく聴いています。
5年生 お手本に
玄関に掲示されている自学ノートをみんなで見にいきました。自分の自学に取り入れたいところや他の学年の自学の素敵なところを見つけたりしました。
5年生 率先して
早く給食の準備を終えた子供たちが、調理員さんがワゴンを運ぶところを見かけ、積極的に動きます。自分たちで周りを見て助けてあげられるって素敵です。
|
|