最新更新日:2024/07/04 | |
本日:39
昨日:257 総数:762941 |
5年生 リコーダーテスト「見なくてもできます!」という一言。何度も挑戦します。 他の子供たちは、漢字の学習。よい姿勢で練習に取り組んでいます。 5年生 小数÷小数の計算5年生 日常を十七音で
夏の俳句をつくり、友達同士で見合いました。より表現が伝わるように言葉選びや単語の順序を工夫してつくっていました。すてきな作品がたくさんできあがりました。
5年生 尋ねて答えて
友達のほしいものを尋ね合いました。ほしいものを尋ねる英語表現も何度も練習してすらすらと伝えられるようになってきました。
5年生 各委員会が全校児童に決意表明各委員会で事前に撮影した動画を通して、自分たちがどんなスローガンでどんな委員会活動を行っていくのかを、全校に伝えました。 5年生 社会科「低い土地/高い土地のくらし」5年生 誕生日にほしいものは何?
「What do you want for your birthday?」「I want a〜」誕生日にほしいものを尋ねたり答えたりしました。友達のほしいものを聴き、「え!そうなんだ!」と新たな発見をしている子もいました。
5年生 低い土地のくらし
低地には水対策や、水を活用した工夫をしながら暮らしている人たちがいることを学習しました。低地の暮らしをジャムボードを使って、まとめました。
5年生 ベースボール型ゲーム
「もっと広がって!」「よく球見て!」「もう少し下に投げて!」子供たちの仲間への声かけが響いていました。少しずつ守備も攻撃も上手くなってきました。
5年生 20mシャトルラン
グラウンドが雨で濡れていたため、今日は体育館で20mシャトルランの記録をとりました。諦めずに頑張っている友達に「頑張れ!」「50回いったよ!」と声をかけたり、拍手を送ったりする姿が素敵でした。
|
|