最新更新日:2024/07/04 | |
本日:38
昨日:257 総数:762940 |
5年生体育 大縄跳び練習の後、3分間の記録会を2回行いました。2回目は1回目の記録を更新できるよう、跳ぶ順番を変えるなど工夫しながら取り組みました。 5年生 和太鼓練習
和太鼓の先生に指導をしていただく日でした。学習発表会や連合音楽会まであと1ヶ月。チーム全体で曲を仕上げていきます。
5年生 6年生の先生??5年生 朝の大縄跳び5年生図画工作科 パズルをつくろう5年生 台風
気象台のホームページやアメダスを用いて、台風の動き方や台風がくるとどうなるのか調べました。今週日本列島に台風が近づいていることもあり、タイムリーな学習です。
5年生 うつす
完成した下絵をパズルをつくる木の板に写します。カーボン紙を使用するのは初めてだったのため、使い方を確認しながら慎重に写しました。来週から色つけに入ります。
5年生 鉄棒
鉄棒の学習の中でも、「こうやって身体を曲げるといいよ!」「ここの足をグッと押すんだよ」など、友達同士でアドバイスをし合う姿をたくさん見かけることができました。助け合って学び合っていきます。
5年生 情報モラル教室
道徳科の学習の一環として、外部講師の先生をお招きし「情報モラル教室」を行いました。子供たちは、「モラルとは何か」…と一緒に考えながら、これから社会で正しく安全に生活するためのきまりや約束について学びました。ネット社会に生きる子供たちにとって、貴重な学習となりました。
5年生 対話の練習
国語科の学習の中で、「飼うなら犬?猫?」というテーマで話合いをしました。犬の立場でも猫の立場でも相手を納得させるような理由をつけながら意見を伝え合いました。
|
|