最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:279 総数:761468 |
5年生 産地調べ
農作物、水産物、畜産物の食料品はどの県の産地が多いのかちらしを見ながら調べました。全国各地から来ているものもあれば、北海道や九州等、特定の地方からきているものもあることを調べ学習をする中で発見しました。
5年生 家族のためのゆで野菜サラダ
家庭科で「ゆでる」の学習をしてきました。夏休みの宿題の1つとして、家族のためのゆで野菜サラダを作ります。今日はそのための計画を立てました。自分の家族にはどんなサラダを作ってあげようか、そのためにどんな材料がいいのだろうと家族のことを思いながら考えていました。
5年生 ゆで野菜サラダ
これまでの「ゆでる」の学習をいかして、ゆで野菜サラダを作りました。水からゆでるもの、お湯からゆでるものを分けながら協力して調理実習を行っていました。
5年生 一筆入魂
「友達」を字形に気をつけながら清書しました。どの子も最後の一画まで集中して書いています。
5年生 手縫いにトライ
「縫う」ことでどんなことができるのか考え、手ぬいにチャレンジしています。まずは正しい裁縫道具の使い方を学ぶところから始めました。
5年生 ハードル走
雨天だったため、体育館でハードル走の学習を行いました。リズムよく跳べるように、自分の歩幅を確認しながら学習を進めました。
5年生 避難訓練
1学期を通しての避難訓練の振り返りを行いました。「しゃべってしまうところがあったな。」と多くの子供たちが振り返っていました。2学期に繋げられるように、1学期の自分を見つめることも大切ですね。
調理実習 ゆで野菜サラダ(5年生)野菜によって鍋に入れるタイミングやゆで時間等が違うので、子供たちは注意深くレシピを確認していました。 ソースは3種類の中から班ごとに1種類選び、手づくりしました。ゆで野菜にぴったり合う、おいしいソースになったようです。「初めて野菜をおいしいと思った」とつぶやいていた子供もいました。 久しぶりのプール(5年生)だるま浮きやビート板を使った練習等を行いました。 少しずつ技術を高めています。 5年生 自ら
「先生、太鼓の練習をしてもいいですか?」とある子が聞きにきました。明日の和太鼓指導に向けて、自分たちで進んで練習している姿が見られました。自分たちで意識を高めて、練習に励んでいます。
|
|