最新更新日:2024/09/27 | |
本日:172
昨日:231 総数:776274 |
5年生 チューリップ
春に向けてチューリップの球根を植えました。春にきれいなチューリップが咲くことを願って優しく植えました。
5年生 今日の献立の栄養バランスは?
食事に含まれる栄養は、3つの役割に分けられていることを学習しました。そのことを生かして、今日の給食の献立を3つの役割に分けてみました。どの食材がどんな役割の栄養素が入っているのか確かめながら分類しました。
5年生体育科 マット運動5年生 What would you like?
注文する表現を使って尋ねたり、答えたりすることが上手くなってきました。
5年生 調理実習1
自分たちでだしをとって味噌汁を作りました。にぼしからとっただしはとてもいいにおいに包まれていました。油あげの油ぬきにもチャレンジしてみました。
5年生 調理実習2
自分たちで作った味噌汁は格段においしかったようです。「美味しい!」と満面の笑みで食べていました。
5年生 委員会スローガン達成に向けて
国語科の学習の中で、各委員会のスローガン達成のためにどんなことができるか話合いました。5年生として、委員会の一員として、学校がよくなるためのアイディアを出し合いました。
5年生家庭科 みそ汁をつくろう頭とはらわたををとった煮干しでだしをとったり、大根をかつらむきしていちょう切りにしたり、油揚げを油抜きしたりと、慣れない作業を一生懸命頑張っていました。 美味しくできあがりました。前回の復習としてごはんを上手に炊いて、一緒に食べた班もありました。 5年生国語科 立場を明確にして話し合おう自分の考えを分かりやすく相手に伝えたり、考えが深まるように質問したりしました。 5年生体育科 つながりバレーボール作戦を立ててゲームに臨みます。ゲーム後は振り返りを行います。今日のゲームでの収穫や反省を生かし、次回のトーナメント戦では前回のトーナメント戦よりもよい成績を残せるといいですね。 |
|