最新更新日:2024/09/27 | |
本日:199
昨日:231 総数:776301 |
5年生 教え合い
「分からない」「ここを先に計算するといいよ」ミニ先生になって友達と教え合います。
5年生 「大地」「大祭」
今日は和太鼓の指導者の先生をお呼びしての練習でした。卒業生から引き継いだバトンを繋いでいきます。
5年生 あたたかい土地のくらし
あたたかい土地の代表的な地域である沖縄の家のつくりの特徴をみてみました。高温多湿な気候や台風のことを考えた家づくりであることを自分の家と比較しながら確認しました。
5年生 確認!
理科の先生の手作り問題に回答中です。ぱっと答えられるかな?期末テストの前にしっかりと復習しました。
5年生 明日に向けて
明日は太鼓の指導者の先生が来られます。明日に向けて、自分たちの演奏を見直し、高める練習をしました。
5年生 外国語科5年生 書写集中してしんにょうを書きました。 5年1組 学級会
今日の清掃後、何人かの子から「清掃中に嫌なことをされた。みんなで話し合いたい。」と訴えがあり、急遽5限に学級会を開きました。
以前、道徳の学習で「冷静に互いの話を聴き合うことが大切」と学んだことを思い出しながら、子供たちは話し合いを進めました。そんな中で、ある子が「もし誰かに『やって』と言われたことだとしても、本当にやっていいかどうか自分で考えることが大切」と発言しました。「考える」という言葉は、学級目標の一番最初に入っている、全員が一年間大切にしたいと思っているキーワードです。そのことを確認し、全員が「考えて動く」ことを誓いました。 5年生 L字型の体積の求め方を考えよう5年生 2回目のシャトルラン一人一人が目標回数をしっかりと決めて臨みました。前回から大きく記録を伸ばした子が多かったです。 |
|