最新更新日:2024/09/27 | |
本日:190
昨日:231 総数:776292 |
5年生 つながりタイム5年生 高齢者体験
みんなの「思いやり」「幸せ」を考えるために、まずは身近な高齢者の気持ちになってみることにしました。高齢者体験キットを使用してみて、思った以上に動けないことや見えないことで、高齢者は不便な思いをしていると身をもって感じたようです。
5年生総合 高齢者体験高齢者体験を通して気付いたことや考えたことを、次回話し合う予定です。 5年生 外国語
動作を表す英単語をたくさん学習しています。それらの単語を使って、ジェスチャーゲームをしてみたり、「I Can〜.」の表現を使って、友達にインタビューをしてみたりしました。
5年生 幸せって?
幸せと幸せではない基準は何だろう?お金があることだろうか、家族がいることだろうか、、、話し合って考えてみました。お互いの考えをよく聴いています。
5年生 お手本に
玄関に掲示されている自学ノートをみんなで見にいきました。自分の自学に取り入れたいところや他の学年の自学の素敵なところを見つけたりしました。
5年生 率先して
早く給食の準備を終えた子供たちが、調理員さんがワゴンを運ぶところを見かけ、積極的に動きます。自分たちで周りを見て助けてあげられるって素敵です。
5年生算数科 内角の和が1500°に近い多角形をかこう5年生 なんで?
「多角形は1つ角が増えるごとに内角の和は180°ずつ増えていく」というきまりを見つけた子供たち。なぜ180°なのだろうと疑問をもち、みんなで考えました。図を使いながら一生懸命友達に伝えようとする姿が素敵でした。聞いている側の子供たちも真剣に聞いており、互いに学び合う姿が見られました。
5年生 就学時健診にむけて
就学時健診では年長さんが学校にたくさん来ます。そのときに遊ぶことができるように、図工科でパズル作りに挑戦です。デザインは年長さんのことを考えて作品づくりを進めています。できあがりが楽しみです!
|
|