5年生 メダカの赤ちゃんを観察しよう
理科の授業でメダカの赤ちゃんを観察している様子です。メダカの赤ちゃんの特徴を捉えて観察することができていました。
【5年生】 2024-05-28 19:07 up!
5年生 各地域の特色をまとめよう
社会の授業で班ごとに日本の各地域の特色をまとめている様子です。教科書の資料を見たり、パソコンで調べたりして各班まとめていました。
【5年生】 2024-05-28 19:07 up!
5年生 調理実習に向けて
調理実習に向けて、班ごとに役割を話している様子です。次の家庭科の授業では青菜のおひたしとゆで卵を作ります。班の友達と協力してがんばります。
【5年生】 2024-05-27 18:22 up!
5年生 シャトルランに挑戦
今日の体育では、シャトルランに挑戦しました。自分の記録の更新を目指して一人一人全力で取り組みました。
【5年生】 2024-05-27 17:59 up!
5年生 聞いたことを伝えよう
前回の国語の授業時に、インタビューして聞いたことを友達に伝えました。目線や声の大きさなど工夫して伝えることができました。
【5年生】 2024-05-24 19:15 up!
5年生 メダカの観察
理科の授業でメダカの観察を行いました。「卵もってる!」「このメダカ、卵産んでいる!」など観察を通して多くの発見があったようです。
【5年生】 2024-05-24 19:12 up!
5年生 自分の考えを伝える
算数の比例について学ぶ授業で、クラスのみんなに解き方を伝えている様子です。
子どもたち同士で教え合うことによって、教える側も教えられる側も学びが深まっているようでした。
【5年生】 2024-05-23 18:55 up!
5年生 運動会での学びを生かして
運動会明けである今日の体育では、5年生全員でリレーを行いました。
上学年リレーでバトンパスが上手になった子どもたちが友達に方法を伝え合っている様子を見ることができました。
【5年生】 2024-05-23 18:55 up!
5年生 友達にインタビューしてみよう
国語の単元「きいて、きいて、きいてみよう」で友達にインタビューしている様子です。
インタビューの力を身につけると共に、新たな友達の一面も知ることができているようでした。
【5年生】 2024-05-23 18:55 up!
5年生 つなげてつなげて
今日は外でリレーの授業を行いました。練習を重ねるごとにバトンパスが上達しています。授業の最後には振り返りを行い、もっとバトンパスが上手になるようにみんなで話し合いました。
【5年生】 2024-05-22 16:59 up!