最新更新日:2024/06/03 | |
本日:9
昨日:255 総数:755954 |
【6年生】先生からの問題です!【メイク10とは…】 ・「メイク」は英語で「つくる」という意味です。ということは、「10をつくる」クイズです。 ・順番を入れかえOK。 ・「+」「−」「×」「÷」を使って、数字と数字をつなぐ。 ・( )を使うのもOK。 ・「74」などにするのは、×。 (例)「1」「2」「3」「4」だったら… ・1+2+3+4=10 ・3×4−1×2=10 など。 【6年生】歴史人物調べ時々、友達のまとめ方を見合うことで、格段にまとめ上手になっています。 【6年生】学力調査2日目実力は発揮できたでしょうか?1年間の学びを振り返り、これからの学習につなげましょう。 【6年生】漢字の学習スタート5年生の学習を生かし、自分でポイントを決め、練習しています。 丁寧に、そして正確に、スピード感をもって学習することができたのは、5年生からの成長です。 休校期間中も学習を進めましょう。 【6年生】お手本何とか工夫して関わることはできないかと考え、距離をとりながら、給食の準備の仕方を見せることにしました。 実際に給食準備を見て、イメージを膨らませてから準備準備に取り組んだ1年生でした。 【6年生】歴史人物調べの例
初回から意欲的にまとめている姿が見られました。明日も取り組みます。
【6年生】歴史人物調べに挑戦!今日行ったのは歴史人物調べです。休校期間中、家でもできる学習を紹介しました。 社会科の資料集の後ろにある人物から1人選びます。 ノート1ページを使ってその人物についてまとめます。 (1)人物の名前 (2)その人物が生きた時代 (3)その人物がしたことなどのエピソード (4)その人物の似顔絵かシール (5)調べた感想 ホームページにいくつか例も載せていきます。ぜひ参考にしてください。 【6年生】おや?5年生が委員会活動を決めるために、昨年度録画した委員会紹介を見てくれていました。 入りたい委員会はあったでしょうか?委員会がスタートしたら6年生と協力してよりよい宮野小学校をつくりましょう。 【6年生】学級学年目標を考えようどんな6年1組にしたいか? 一人ずつ思いを話しました。 【6年生】創造自分たちで創造の詩を考え、書きました。 |
|