最新更新日:2024/05/28 | |
本日:21
昨日:254 総数:754803 |
スクールサポートスタッフ
他のクラスより人数がずっと多い6年生。
課題プリントの丸つけもたくさんあるので、サポートスタッフが担任の先生のお手伝い。 振り返りを次に生かして
黒板に、昨日のたいこの振り返りが掲示してありました。
【6年生】「まごころ」の指導よりよく教えるために、良鳴先生からたくさんのアドバイスをいただきました。 【6年生】真夏のような陽気の中…いえ、サッカーです。 「サイドアタックサッカー」に取り組んでいる6年生でした。 【6年生】第17回道徳「自分たちのためじゃないし…」 誰にでもあるこんな気持ち。 今日は、ボランティアについて考えました。 『他の人のために何かすることに意味があるの?』 主人公の気持ちを考えたり、もしボランティアがなくなったらどうなるかを話し合いながら、考えを深めました。 水曜日からボランティア週間が始まっています。今日の学びが、日々の生活に生かされることを願っています。 【6年生】ICTを活用して登場人物になり切ったら物語を楽しめるのではないかと考えた子供たち。 デジタル教科書のお手本の声を聴き、 練習し、 録音し、 聞いてみて、 また練習する と、各ペアごとに学習を進めています。笑顔で音読している様子が見られるなど、日本の伝統文化に慣れ親しんでいるようですした。 【6年生】自らつくりあげる力「文集のクラスページのテーマは何がいいかな?」みんなに意見を聞くためのアンケートをつくった児童がいました。 1年生に和太鼓の演奏曲「まごころ」を教えるために、自作の楽譜を準備しているリーダーがいました。 どうしたらよりよくなるか、今まで身に付けた力を存分に発揮している6年生でした。 【1・6年生】和太鼓練習【6年生】子供たちのがんばりはこちらにも【6年生】新しい生活様式を提案する今日は、6月から始めた学習の成果を発表しました。この学びは、宮野という地域だからこそできる学びだと子供たちには伝えてきました。 子供たちの言葉の一つ一つに込められた強い思いが、参観していただいたみなさんに届けば幸いです。 子供たちの学びは、これで終わりではありません。子供たちの台詞の中にあるように、「歴史」の学習の中でも再び学ぶチャンスがあります。今後も、6年生の子供たちと共に学んでいきたいと思います。 今日は、参観していただきありがとうございました。 |
|