最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:231 総数:776105 |
「なんでしょう?」の答え60周年記念を彩るボードに仕上がる予定です。 謎の4色ボード
何でしょう?
2冊のコナン【6年生】総合的な学習の時間「もっとイタイイタイ病のことを知りたい」 「イタイイタイ病で苦しでいた人たちは、どんなことに苦しんでいたのだろう」 「イタイイタイ病が流行した時代とコロナウィルス感染が流行している今との時代の 違いを知りたい」 「SNSを使った誹謗・中傷にはどのようなものがあるのだろう」 「SNSの正しい使い方を知りたい」 など、一人一人の課題には、その子たちなりの思いが詰まっているものばかりです。ぜひ、自分の課題を追究し、自分なりの答えを見つけてほしいです。 【6年生】第9回道徳 鑑真和上今日は、鑑真が何度失敗しても日本に仏教を広めようとしたという事実から、目標を達成する際に、大切なことについて考えました。 「だれかのために…だからがんばれるのかな」 「大好きなことのためなら、何度失敗しても乗り越えられるのかな」 「〇〇したいという願いを持ち続けることが大切なのかな」 この間取り上げた三浦雄一郎さんの時とは違う、新しいポイントに気づいていました。 自分たちの主張
ディベートの準備。
自分たちの立場をはっきりして、できるだけ体験を入れて伝える。 相手からの質問を予想し、そのこたえも準備しておく。 プレイボール
できたての 宮野スタジアムで、熱戦がはじまりました。
先生が書いた図面は?【6年生】学習のたしかめ(算数)6年生にもなると、計算が複雑になります。子供たちは、必要に応じて、横に大きな紙を置いて、途中式を書きながら問題を解決しています。 【6年生】聞いて、考えを深めよう2テーマを決め、それぞれの立場の主張を考えました。 |
|