最新更新日:2024/05/28 | |
本日:104
昨日:254 総数:754886 |
【6年生】5月と12月を比べる「現実世界は厳しいということ」 「地獄のよう」「天国のよう」 「やまなし」を読んできた子供たちは、今までの学習を通して、作者がどのようなことを表現しようとしていたのか考えることができました。「イーハトーブの夢」を読んだ経験も生かしているところがすてきです。 【6年生】調べ学習で広がる世界また、友達同士の考えがつながり、外国とのつながりについて理解を深めることができました。 【6年生】イタイイタイ病資料館見学(2)週末に、感想を書く課題を出しています。今までの学習を1度振り返り、自分の考えや思いを書いてみましょう。 【6年生】イタイイタイ病資料館見学(1)枕
落語では、いきなり本題には入らず、世間話をしたり、本題と関連する小咄をしたりします。これを「枕」と呼びます。
落語ではありませんが、授業のはじまりに、「枕」のように関連するニュースを伝えることがあります。 この時間は、スーパーコンピューター「富岳」による飛沫拡散のシュミレーションのニュースの話から授業が始まりました。 作戦タイム
明日のたいこげんキッズをどうすすめるか、
色団毎に作戦会議中。 【6年生】中間発表今日は、その中間発表でした。 ・イタイイタイ病について ・コロナウィルスについて ・イタイイタイ病とコロナウィルスを比べる ・誹謗・中傷について ・これから大切なこと この5つのグループの発表を聞きました。今後、県のイタイイタイ病資料館や清流会館の見学を控える6年生です。今日気づいたことや、もっと知りたいことなど、課題意識をもって見学に行き、自分たちなりの答えを考えていきます。 総合的な学習の時間
グループで調べたことや考えたことを発表しています。
発表についての感想を挙手して話しています。 【6年生】戦国の世から全国統一へ秋の色
今日の社会科はコンピュータ室です。
教室のミニスケッチに色をつけたものが増えました。 |
|