最新更新日:2024/07/19
本日:count up51
昨日:198
総数:765624

新たな始まり(6年生)

画像1 画像1
 外国語科は、今日から新しい単元の学習がスタートしました。
 食物連鎖が関係のある単元です。
 たくさんの生き物の英語の言い方を学びました。

そうじがない次の日は(6年生)

 昨日は、宮野タイムだったので、そうじがありませんでした。
 少し汚れ気味だった教室を進んでほうきではいています。
画像1 画像1

明日は(6年生)

画像1 画像1
 明日は、新聞社の方に「メディアの視点から考えるイタイイタイ病」というテーマで、講演していただきます。今日は、事前にいただいた新聞記事を読み、考えたことや思ったこと、疑問に感じたことなどを自分の言葉でまとめました。

解決策を考える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、算数科では、L字型の体積の求め方について考えました。
 考えて分からなかったときにどうするか、自分で実際に模型を作成した児童がいました。解決策を考え、実行する姿は大変立派です。
 今日の授業では、この模型が大活躍でした!

イタイイタイ病の真実に迫る(6年生)

画像1 画像1
 今日は、イタイイタイ病対策協議会の会長さんの講演を聴いて、思ったことや考えたことを聴き合いました。「イタイイタイ病が起きたのは、原因物質を流していた企業のせいだ」という発言をもとに、「本当に企業だけのせいなのか」について、副読本と社会科の教科書のグラフや資料を比較しながら読み取り、時代背景と照らし合わせながら考えました。

原点を知る(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、イタイイタイ病協議会の会長さんに「イタイイタイ病について 全ての原点 イタイイタイ病対策協議会の活動・役割」というテーマでご講演いただきました。
 子供たちが事前にもった質問に対してもご回答いただくなど、とても充実した内容になりました。
木曜日には、新聞社の編集委員の方から「メディアの視点から考えるイタイイタイ病」というテーマで、ご講演いただく予定です。

6年 「イタイイタイ病の真実に迫る」

 総合的な学習の時間に、「イタイイタイ病」について学んでいる子供たち。今日は、イタイイタイ病対策協議会の会長様から、イタイイタイ病の原因や症状、患者の救済等対策協議会が行ってきたこと、完全勝利に至るまでの裁判の経緯等について、たくさんの話を聞かせていただきました。
「ふるさと宮野を守るために、自分たちにできることは、何だろう?」…子供たちの表情は真剣でした。今日聞かせていただいた話をもとに、この後の学習で考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方を変える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、写真のような図形の体積の求め方について考えました。
 実は5年生で、この図形の体積の求め方を考えたことがあります。
 5年生では、切って2つの直方体に分けたり、一部分を付け足して直方体にしたりして、体積を求めましたが、今回は、底面積×高さの式を使って、切ったりするなどして、形を変えないで求めるという条件があります。明日、それぞれの考えを聴き合います。

よりよい演奏を目指して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の和太鼓練習では、パートごとに分かれて練習したり、あやふやなところを楽譜を見て確認したりするなど、よりよい演奏を目指して、練習方法を工夫して取り組んでいました。

サッカー始めました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では「フリーゾーンサッカー」の学習をスタートしました。
 まずはサッカーボールに親しもうと、パスの練習をしたり、ミニゲームを行ったりしました。
 振り返りをして、自分たちだけのルールをつくっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
9/30 宮野っ子検定
10/1 6年イタイイタイ病資料館利用学習
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019