天下統一のために(6年生)
社会科では「豊臣秀吉が天下統一に向けて行ったこと」について、グループで話し合ったことを伝え合いました。
【6年生】 2021-11-16 18:43 up!
なぜ「やまなし」なのか(6年生)
国語科では「やまなし」を読み深めています。
今日は「五月」と「十二月」を比べて、なぜ「やまなし」という題名なのかについて考えました。
【6年生】 2021-11-16 18:43 up!
食べ物をグループ分けして伝えよう(6年生)
外国語の学習では、食べ物を赤、黄、緑の栄養素のグループに分け、伝え合いました。
【6年生】 2021-11-12 17:38 up!
初挑戦(6年生)
今日は実際に高跳びにチャレンジしました。これから練習を重ね、記録を伸ばしていきます。
【6年生】 2021-11-12 17:37 up!
1食分の献立づくり(6年生)
家庭科の学習では、一人一人が自分で1食分の献立を立てました。今回立てた献立をもとに、主菜となるおかずを調理実習します。
【6年生】 2021-11-11 16:41 up!
天下統一するために(6年生)
社会科の学習では、織田信長と豊臣秀吉が天下統一をするために行ったことをクロムブックのジャムボードを使って、グループごとにまとめました。
【6年生】 2021-11-10 17:11 up!
叙述から想像して(6年生)
国語科「やまなし」の学習では、昨日それぞれが描いた想像図をもとに「五月」と「十一月」の場面の様子について、グループで話し合いました。
【6年生】 2021-11-10 17:06 up!
2つの場面の違いは(6年生)
国語科「やまなし」の学習では「五月」と「十二月」の2つの場面の違いを比較するために、叙述をもとに想像図(絵)を描きました。これをもとに、次の時間に話し合います。
【6年生】 2021-11-09 18:07 up!
躍動感(6年生)
今日は、わくわくトレーニングのリズムダンスの日です。
新しい曲にも慣れ、ダンスに躍動感が出てきました。
【6年生】 2021-11-09 18:07 up!
製作開始(6年生)
図画工作科「未来のわたし」の学習では、今日から自分が立てた計画書をもとに、製作を始めました。未来の自分の姿を想像し、立体で表します。
【6年生】 2021-11-08 17:02 up!