![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:113 総数:761852 |
見方を変える(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は5年生で、この図形の体積の求め方を考えたことがあります。 5年生では、切って2つの直方体に分けたり、一部分を付け足して直方体にしたりして、体積を求めましたが、今回は、底面積×高さの式を使って、切ったりするなどして、形を変えないで求めるという条件があります。明日、それぞれの考えを聴き合います。 よりよい演奏を目指して(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() サッカー始めました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() まずはサッカーボールに親しもうと、パスの練習をしたり、ミニゲームを行ったりしました。 振り返りをして、自分たちだけのルールをつくっていきます。 道徳科「誠実な人ー吉田松陰ー」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「三角柱の体積の求め方」(6年生)![]() ![]() スピーチ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書では「夏休みの思い出」がテーマですが、コロナ禍のため、これまでの思い出を伝え合いました。 初顔合せ(6年生)![]() ![]() ALTの母国の様子について、たくさん質問しました。 キレッキレ(6年生)![]() ![]() 今のリズムダンスにも慣れ、動きにキレが出てきました。 書写「部分の組み立て方」(6年生)![]() ![]() 部分同士の位置や大きさの関係を意識して書きました。 初めての経験(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衣服の手入れとして、手洗いに挑戦しました。泥だらけになったユニホームを洗濯機に入れる前に手洗いをするという児童が数名いましたが、ほとんどは、手洗いが初めてでした。 |
|