最新更新日:2024/06/28 | |
本日:103
昨日:231 総数:761797 |
筆者が2つの事例をあげた意図とは(6年生)今日は「筆者が2つの事例をあげた意図は何か」について考えました。 算数科「分数のわり算を考えよう」(6年生)問題文をもとに、どんな式を立てるとよいか考え、その式を立てた理由をグループで話し合いました。 やさしさ(6年生)1年生が挑戦した種目は「20mシャトルラン」と「反復横跳び」です。 「20mシャトルラン」は、走った後、とてもしんどいことを知っている6年生。 初めて挑戦した1年生を思いやり、言葉をかける姿には「やさしさ」が溢れています。 マラウイはどこ?(6年生)分からないことは、すぐに調べて解決しようという姿勢が素晴らしいです。 6年生 人のからだのつくりのまとめ自分でつくってみるとよく分かります新しい掲示に(6年生)今回掲示する作品は「墨と水から広がる世界」です。 学習参観の際に、ぜひご覧ください。 継続することで(6年生)同じ問題に10回(10日間)継続して取り組みます。 時間は2分間です。 同じ問題を繰り返し解くことで、速く、正確に計算する力を身に付けます。 今日は、9回目でした。 解くのにかかる時間がどんどん短くなっています。 6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」
墨汁と水を混ぜて、いろいろな表現を楽しみました。試した点や線から自分のイメージを広げ、工夫しながら個性的な作品を仕上げていました。
作品は、学習参観の際に展示しますので、ぜひご覧ください。 夢を叶えるために大切なこと(6年生) |
|