筆者が2つの事例をあげた意図とは(6年生)
国語科の学習では「笑うから楽しい」という説明文を読んでいます。
今日は「筆者が2つの事例をあげた意図は何か」について考えました。
【6年生】 2021-06-10 16:51 up!
算数科「分数のわり算を考えよう」(6年生)
今日から新しい単元の学習に入りました。
問題文をもとに、どんな式を立てるとよいか考え、その式を立てた理由をグループで話し合いました。
【6年生】 2021-06-10 16:51 up!
やさしさ(6年生)
1年生の体力テストのお手伝いを行いました。
1年生が挑戦した種目は「20mシャトルラン」と「反復横跳び」です。
「20mシャトルラン」は、走った後、とてもしんどいことを知っている6年生。
初めて挑戦した1年生を思いやり、言葉をかける姿には「やさしさ」が溢れています。
【6年生】 2021-06-09 21:12 up!
マラウイはどこ?(6年生)
今日の外国語科の学習では「それぞれの国が大切にしているもの」について知るなど、異文化に親しみました。その中で「マラウイ🇲🇼」という国が出てきました。子供たちにとっては、初めて耳にする国だったようで、早速、地図帳や地球儀を使って位置を調べていました。
分からないことは、すぐに調べて解決しようという姿勢が素晴らしいです。
【6年生】 2021-06-09 21:11 up!
6年生 人のからだのつくりのまとめ
消化や呼吸などのはたらきから、人の体のつくりについて学習をしてきました。これまでの学習をまとめています。
【6年生】 2021-06-09 17:17 up!
自分でつくってみるとよく分かります
理科の教科書の巻末に手作り人体模型のパーツが載せてあります。実際に自分の手で作業してみると、これまで学習してきた内容を実感することができます。
【6年生】 2021-06-08 16:14 up!
新しい掲示に(6年生)
6月に入り、図画工作科作品の掲示を新しくしました。
今回掲示する作品は「墨と水から広がる世界」です。
学習参観の際に、ぜひご覧ください。
【6年生】 2021-06-07 21:35 up!
継続することで(6年生)
朝学習の時間に「百ます計算」に取り組んでいます。
同じ問題に10回(10日間)継続して取り組みます。
時間は2分間です。
同じ問題を繰り返し解くことで、速く、正確に計算する力を身に付けます。
今日は、9回目でした。
解くのにかかる時間がどんどん短くなっています。
【6年生】 2021-06-07 21:34 up!
6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」
墨汁と水を混ぜて、いろいろな表現を楽しみました。試した点や線から自分のイメージを広げ、工夫しながら個性的な作品を仕上げていました。
作品は、学習参観の際に展示しますので、ぜひご覧ください。
【6年生】 2021-06-07 13:39 up!
夢を叶えるために大切なこと(6年生)
道徳科の学習では「夢を叶えるために大切なことは何か」について、冒険家の三浦雄一郎さんの生き方を通して考えました。辛いことから逃げて、楽な方を求めてしまう心の弱さに負けず、努力し続けた三浦さんに心を打たれた人、目標をもつことの大切さに気付いた人、様々な学びがありました。
【6年生】 2021-06-04 18:34 up!