外国語科 Unit5 「We all live on the Earth」(6年生)
まもなく、この単元もまとめに入ります。
この単元では、グループで食物連鎖を英語で発表します。
今日は発表で使う食物連鎖を表したポスターをChromebookのジャムボードを使って作成しました。
【6年生】 2021-10-14 17:09 up!
社会科「貴族のくらし」「武士の世の中へ」(6年生)
今日は「貴族のくらし」と「武士の世の中へ」のテストを行いました。
【6年生】 2021-10-14 17:09 up!
算数科 前時の学習を生かして 1/2(6年生)
今日は、前時の学習を生かして、複合図形の面積を求める練習問題に挑戦しました。
【6年生】 2021-10-13 17:19 up!
算数科 前時の学習を生かして 2/2(6年生)
グループで様々な考え方を共有したり、行き詰まってしまった悩みを解決したりします。
【6年生】 2021-10-13 17:19 up!
外国語科 食物連鎖(6年生)
今日は、様々な動物がどこに住んでいるのか、何を食べるのかを英語で表現しました。
【6年生】 2021-10-12 19:35 up!
和太鼓演奏ビデオ収録(6年生)
今日は、地域の文化祭で放映される和太鼓演奏のビデオ収録を行いました。
収録前には、今一度テンポ等を確認し、今できる最高の演奏を届けられるように努めました。
【6年生】 2021-10-11 17:44 up!
算数科「色をぬった部分の面積の求め方を考えよう」(6年生)
今日は複合図形の色をぬった部分の面積の求め方について考えました。
自分で求め方を考えた後、グループで聴き合ったことで、様々な考え方に触れることができました。
【6年生】 2021-10-11 17:44 up!
道徳科「マナーからルールへ、そしてマナーへ」(6年生)
道徳科では「マナー」と「ルール」は、どのように違うのかについて考えました。
マナーを守れないから、ルールが必要になることに気付き、一人一人の自分の行動に対する意識や自覚をもつことが大切なのではないかという意見が出ました。
【6年生】 2021-10-08 17:07 up!
色のついた部分の面積の求め方を考えよう(6年生)
算数科の学習では、円の面積の求め方について学習しています。
今日は、単純な円の面積を求めるのではなく、色の付いた部分の面積の求め方を考えました。
【6年生】 2021-10-07 17:57 up!
円の面積を求める公式のひみつ(6年生)
円の面積は「どうして半径×半径×円周率で求めることができるのか」について、グループで協力しながら調べました。円を等分して並べ替えると…。細かく等分すればするほど、長方形に近付いていくことが分かりました。実際に確かめてみることで理解が深まります。
【6年生】 2021-10-06 17:28 up!