最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:70 総数:775495 |
「街角」(6年生)メディアの視点から考えるイタイイタイ病(6年生)新たな始まり(6年生)食物連鎖が関係のある単元です。 たくさんの生き物の英語の言い方を学びました。 そうじがない次の日は(6年生)
昨日は、宮野タイムだったので、そうじがありませんでした。
少し汚れ気味だった教室を進んでほうきではいています。 明日は(6年生)解決策を考える(6年生)考えて分からなかったときにどうするか、自分で実際に模型を作成した児童がいました。解決策を考え、実行する姿は大変立派です。 今日の授業では、この模型が大活躍でした! イタイイタイ病の真実に迫る(6年生)原点を知る(6年生)子供たちが事前にもった質問に対してもご回答いただくなど、とても充実した内容になりました。 木曜日には、新聞社の編集委員の方から「メディアの視点から考えるイタイイタイ病」というテーマで、ご講演いただく予定です。 6年 「イタイイタイ病の真実に迫る」
総合的な学習の時間に、「イタイイタイ病」について学んでいる子供たち。今日は、イタイイタイ病対策協議会の会長様から、イタイイタイ病の原因や症状、患者の救済等対策協議会が行ってきたこと、完全勝利に至るまでの裁判の経緯等について、たくさんの話を聞かせていただきました。
「ふるさと宮野を守るために、自分たちにできることは、何だろう?」…子供たちの表情は真剣でした。今日聞かせていただいた話をもとに、この後の学習で考えていきます。 見方を変える(6年生)実は5年生で、この図形の体積の求め方を考えたことがあります。 5年生では、切って2つの直方体に分けたり、一部分を付け足して直方体にしたりして、体積を求めましたが、今回は、底面積×高さの式を使って、切ったりするなどして、形を変えないで求めるという条件があります。明日、それぞれの考えを聴き合います。 |
|