泳力向上を目指して(6年生)
今年度4回目の水泳学習です。
今日は、泳力向上を目指して、自分で課題を設定し、取り組みました。
ビート板を使って練習していた人も、後半には、ビート板なしで泳いでみようとする姿が見られました。
【6年生】 2021-07-16 18:21 up!
3回目の水泳学習(6年生)
今年度3回目の水泳学習では、自分の泳力に応じて、工夫しながら練習に取り組みました。得意な泳ぎに挑戦する児童や、バタ足を少しでも上達しようとビート板を使って何度も練習する児童等、様々です。夏休みの登校日には、小学校生活最後の「水泳記録会」を実施します。
【6年生】 2021-07-15 16:08 up!
比のもう一方の量を求める1(6年生)
算数科では、比の学習をしています。
今日は「比の一方の量を求める方法」を考えました。
グループで説明し合う活動は、もう慣れたものです。
【6年生】 2021-07-15 16:07 up!
比のもう一方の量を求める2(6年生)
グループで話し合ったことを全体で共有します。
みんながどのような考え方で求めたのか確認したり、新しい考え方に触れたりすることができます。
【6年生】 2021-07-15 16:07 up!
はみがき教室「歯周病を防ぐために」1(6年生)
「歯周病を防ぐためには、どうすればよいか」について、養護教諭と栄養教諭をお招きし、お話を聴きながら考えました。
養護教諭から、歯周病とはどのような病気かについて教えてもらいました。歯周病菌が動く様子を動画で確認しました。
【6年生】 2021-07-14 18:12 up!
はみがき教室「歯周病を防ぐために」2(6年生)
栄養教諭から「歯があることでどのようなよさがあるのか」お話をしてもらいました。
【6年生】 2021-07-14 18:11 up!
はみがき教室「歯周病を防ぐために」3(6年生)
説明を聴いた後、自分の歯肉が健康かどうかセルフチェックしました。
歯周病にならないためには、日々のはみがきが大切です。
1日3回しっかり磨きましょう!
【6年生】 2021-07-14 18:11 up!
どんな作品ができるかな(6年生)
図画工作科「くるくるクランク」の学習では、クランクの仕組みを利用して、楽しい作品をつくります。この後どんな作品ができるのでしょうか。
【6年生】 2021-07-13 21:22 up!
合奏練習(6年生)
音楽科「ラバーズ・コンチェルト」の合奏練習が始まりました。
号車ごとに分かれて合奏しますが、練習は、同じ楽器の人と行います。
【6年生】 2021-07-13 19:30 up!
社会科 学習のたしかめ(6年生)
社会科の学習のたしかめ(期末テスト)を行いました。
社会科は学習したことをもとに、理由等を説明する表現力が求められます。
今日のテストの出来はどうだったでしょうか?
【6年生】 2021-07-12 18:02 up!