音のする絵(6年生)
図画工作科の学習では、身近な音を感じながら形や色を思い浮かべ、イメージを広げて絵に表しました。テーマは「今日の宮野タイム」「教室から聞こえる風の音」です。
【6年生】 2021-09-14 17:35 up!
心に響く感動をもう一度(6年生)
昨年「大地」・「大祭」それぞれのチームで一丸となってつくり上げた宮野清流太鼓演奏。地域の文化祭に向けて、心に響く演奏を再びつくり上げます。今年度も、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、文化祭当日の演奏は行いません。事前に収録した映像を流す予定にしています。
【6年生】 2021-09-13 17:15 up!
あと2日(6年生)
「チャレンジ陸上記録会」に代わる「校内記録会」まで、あと2日となりました。
子供たちは、少しでも自分の記録をのばそうとがんばっています。
【6年生】 2021-09-13 17:14 up!
ピース(6年生)
カメラを向けるとピースが返ってきました。
今日も明るい子供たちです。
【6年生】 2021-09-10 17:07 up!
森川君のうわさ(6年生)
今日の道徳の学習では、イタイイタイ病の学習と関連させて「差別や偏見をなくすために大切なことは何か」について考えました。誤った情報を流すことで、それがうわさとして広がってしまうことや、「違うことは違う」と勇気を出して言うことが大切であるということ、もし、勇気を出して、仲間が自分の考えや思いを伝えた場合は、それを支えることが大切であるということに気付きました。
【6年生】 2021-09-10 17:04 up!
どんなところ?(6年生)
今日の外国語の学習では「四万十川」「パムッカレ」「ゴッドランド」等の世界の国々の名所が出てきました。どんなところなのかクロームブックを活用して調べました。続きは、家庭学習で行います。
【6年生】 2021-09-10 17:04 up!
熟語の成り立ち(6年生)
二字の漢字からできている熟語を出し合い、それらの成り立ちについて、漢字辞典を使って調べました。
【6年生】 2021-09-10 17:04 up!
バトンをつなぐ(6年生)イタイイタイ病の学習
地域学習ボランティアの方に、イタイイタイ病に関する講演をしていただきました。
実体験を踏まえた現実味を帯びた話に、子供たちは聴き入っていました。
たまたま生まれ育っている街が「宮野」だけれど、その偶然がもたらした今日の出会い。先人の努力を、思いを、未来につなぎます。イタイイタイ病を自分事として捉え、後世に語り継いでいく「バトン」を受け取るべく、これからの学習に精一杯取り組みます!
【6年生】 2021-09-10 17:03 up!
振り返り(6年生)
昨日のイタイイタイ病に関する講話を聴いて、思ったことや考えたことなどを話し合いました。
【6年生】 2021-09-10 17:02 up!
分析すること(6年生)
書写では、初めに、前時に練習した自分の作品とお手本を比べて、どこに気を付けて書くとよいか分析しました。それをもとに「湖」を清書しました。
【6年生】 2021-09-09 18:22 up!