5・6年生 宿泊学習について
今日は、初めて5・6年生で集まり、目当てや班の役割を決めたり、しおりの説明を聴いたりしました。
【6年生】 2022-05-31 21:30 up!
6年生 くるくるクランク
クランクの動きの特徴を生かした作品づくりがスタートしました。少しずつイメージが膨らんでいるようです。
【6年生】 2022-05-31 21:30 up!
6年生 自主学習ノートを見合う
家庭学習チャレンジ週間が終わり、互いの自主学習の取組を見合いました。よい取組を見つけたり、付箋にメッセージを書いたりしました。これからに生かしましょう。
【6年生】 2022-05-31 21:30 up!
運営委員会 あいさつカウンター
今日から、運営委員会のあいさつカウンターの取組が始まりました。集団登校班の班長が、登校中のあいさつの数をカウントし、パソコンに入力しています。毎朝、運営委員会があいさつの数の合計をお昼の校内放送で報告していきます。
【6年生】 2022-05-30 19:16 up!
6年生 シャトルランのお手伝い
1年生が初めてシャトルランに挑戦しました。シャトルランのお手伝いをしました。線を踏んだか確認したり、走り終えた1年生の呼吸を整えるために一緒に歩いたりしたりと自ら考え行動する6年生が素晴らしかったです。
【6年生】 2022-05-30 19:16 up!
6年生 2/3って3つに分けた2つ分だから…
分数×分数の計算は、分母同士と分子同士をかけたらよいのですが…、子供たちは図を使ってその意味まで考えることができました。
【6年生】 2022-05-30 19:16 up!
6年生 分数×分数の計算
分数×整数の計算から、分数×分数の計算へ。
計算の仕方を考えます。
【6年生】 2022-05-30 13:31 up!
6年生 日常生活を紹介する
いろいろな国の生活の様子を音声で聞いたり、映像を見たりして理解しました。
【6年生】 2022-05-30 13:30 up!
6年生 調べ学習
先週、イタイイタイ病の患者や家族の写真や映像を見て感じたことを基に、調べ学習を始めました。
【6年生】 2022-05-26 18:48 up!
6年生 リーダーとして
今日から太鼓げんキッズ活動がスタートしました。学校のリーダーとして、各チームで6年生は一生懸命に教えていました。
【6年生】 2022-05-26 18:47 up!